« 感想なんて書き切れねぇ……。 | Main | 72.2kg »

October 08, 2004

西日本大紀行 1日目&2日目

 さて、今年も恒例の夏休み大18切符旅行に行ってきましたですよ。 今年は盆休み2日前まで「仕事で休みなし!」と思っていたのが、急に取れることになってドタバタと支度をして行ってきたりしてみました。この行き当たりばったり加減がやめられませんナー(笑)  そんな訳で1日目から振り返っていこー!

1日目 8月8日

 21:30頃出発

 まあ、1日目といっても実際11時43分発のムーンライトながら91号なもんで、20分弱しか無いわけですが(苦笑)。これだけで終わるのも何なので、事前の指定席取りの話でも。
 前書きでも言っているとおり、8月5日に休みが決定したので夜行列車の指定席取りも大変~と思っているでしょうが、実はそうでもない。意外とMLながらってキャンセルがでるもので、仕事の最中ちまちまとサイバーステーションを除いていると空席がでるんですなー。空席を発見したら即えきねっと予約。この繰り返しで結構な確率で指定席取れます。まあ、禁煙席だけってのは難しいけど。そんな訳で6日には指定をゲットし、7日には「今回は九州でもいってみっかー!」との事で、10日発の博多→岡山のムーンライト九州の指定をゲット。初ML九州ですよ!なぜ岡山?というと、11日から友達と合流してこれまた恒例の讃岐うどんを食ってくるからな訳ですよ。これで4年連続本場讃岐うどんを食す事になるわけで、そう簡単にやめられません。んで、宿泊予定の八代のホテルもばっちり予約して一安心。
 とまあ、前置きが長くなったけど、実はながら91号も初。臨時大垣は何度か利用したことあったけど、あの印象がどうも強く「疲れるかなぁ?」なんて思っていたけどトンでもありませんでした。いやー、ながら91号楽ねー。何といってもやかましい途中下車や通路座り込み部隊が無いからねー(^_^)。そんなわけで、気が付いたらもう名古屋だった訳ですよ。

2日目 8月9日

 6:00頃

 あっという間に大垣着。全席全区間指定マンセー。そこからいつもの大垣バトルを勝ち抜き、米原まで座って40分。米原からは新快速でマターリ寝ながら移動。いやー、新快速マンセー。こんな楽ちんで超早な電車を東日本でも作ってほしいですなー。うむ。

 9:00頃

 あっさり姫路到着。すげー、臨時便で来るとハエー!。とりあえずここまではいつも通り楽勝。そしてここから岡山までがまた勝負。車両の編成少ないわ、1時間1本しかないわ……。東海道本線の大垣-米原と、山陽本線の姫路-岡山は相変わらずダメダメですな。とかいいつつも、三原行きの電車に座れたので(待ち時間40分あったしな……)ゆっくりと岡山まで。

 11:00頃

 岡山下車。三原行きなのに岡山で降りるのは、結局その後から発車する快速シティーライナーの方が早く、乗りっぱなしで下関まで行けるから。岡山11:43発、下関18:14着ですよ……。なげーなー。6時間半……。

 17:00頃

 新山口着。あれ?この駅って2年前は小郡だったよな?名前変わったのかー……。2年前はここから秋吉台の秋芳洞にいったので、ここから先は初体験路線となるわけですな。ドキドキ。とりあえず停車時間が15分ほどあるので、遅い昼飯で駅弁で鳥そぼろ弁当を買う。2年前も同じ弁当だった気がするが気にしない!。相変わらず美味いぞー。

 18:15頃

 下関到着!おー、本州最西端(の駅)!!ここから西に行くと九州なのね!!。バタバタと羽犬塚行きに乗り込む。そして初体験の関門海峡トンネルをデジカメ構えてわくわくと待っていると、いつの間にかトンネル内部へ……(T_T)。写真撮れてねぇ……。そして九州上陸!電車で来ると感動もひとしおね(^_^)。電車の中で時刻表を読んでいると、どうやらこの電車に乗ると宿泊予定地の八代には23時半には着くのね。こりゃ楽勝じゃノウ~。と思っていたのだが、そこはぶらり一人旅。時間があるなら290円新幹線乗るしか!って事で、思い立ったが吉日野郎は博多から南福岡までの新幹線乗車体験ツアーに突入するのであった。

 19:30頃

 博多到着。18切符を持って新幹線乗り場に向かう不自然さ(苦笑)。とりあえず窓口で「これ特急券って事は18切符じゃ乗れないよね?」と確認し、190円の乗車券と100円の特急券を買う。早速西日本着色された100系こだまに乗車だ。老いたり100系といえどもそこは新幹線。十分快適に過ごすことが出来た。といっても10分ほどで博多南駅。さくっと下車する。先にネットで調べた所によると、去年くらいにプラットホームを拡張したとのことだったが、それでも地元の私鉄の駅か?という感じの駅に降ろされる。プラットホームから小さい階段を下りると微妙な改札があり、それでおしまい。改札側から見ればとても新幹線停車駅(?)だとは思えない(笑)。

 ※ん?まてよ?特急しか走っていない区間は18切符でも乗れるぞ!?
  博多南線が対象になるか誰か情報プリーズ!!

 20:20頃

 今度は博多行きのこだまに乗ろうと思ったのだが、どうにもつなぎが悪い。このまま行くと八代着が24:30を回ってしまう。駅前を探索するとバス停があり、どうやらこれで鹿児島本線に戻れるっぽい。じゃあこれで行くか、ちょうどバスも来るし……。直ぐにやってきたバスに乗り込み小銭が無いことに気が付く。

俺:すみません。5000円札って両替できます?
運:だめだねー
俺:何分後に出発します?
運:あと30秒くらい

 もうだめぽ_| ̄|○
そんなわけでバス降車。次のバスの時刻を見たが大分遅いようなので、しょうがないって事でタクシーに変更。南福岡まで2000円弱也……。

 21:00頃

 鹿児島本線復帰。とりあえず各駅で久留米まで出て、久留米から快速に乗り換える。久留米駅では短い乗り換え時間で孔雀を堪能。っていうか、何故孔雀がホームに……。


 22:20頃

 銀水到着。ここで次の熊本までの電車に乗り換え。しかしホームの周りに家はあるのだが微妙に明かりが少ない。そんなわけで写真を撮ってみる。見事なほどに真っ暗。ここで八代行きに乗り換え。これが本日最後の電車となるわけだ。いやー、沢山乗ってきましたナー。今までで一番電車に乗った日だな。

 00:00頃

 八代到着。お疲れ様ッス。ここから予約している宿までは徒歩10分ほどらしいのだが、今イチホテルの地図が悪くて場所がわかりにくい。適当に歩いてみるがやっぱりワカラン!って事で、通り道にあったローソンに駆け込む。ローソンは近所の詳細マップを見せてくれるのでこういうときは便利だ。早速夜食を買いつつ地図を見せてもらうと、あと5分ほど来た道を更に進めば良いようだ。

 00:30頃

 何だかんだと迷いつつもホテル到着。家を出てからノンストップでここまでやってきたなー。26時間くらい……。思えば遠くへきたもんだー!って感じね、ほんと。とりあえず今日はあとシャワー浴びて酒を飲みつつ夜食くって寝るだけダー。

|

« 感想なんて書き切れねぇ……。 | Main | 72.2kg »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/1621769

Listed below are links to weblogs that reference 西日本大紀行 1日目&2日目:

« 感想なんて書き切れねぇ……。 | Main | 72.2kg »