« 西日本大紀行 3日目 8月10日 | Main | 終電まで時間があるので(笑) »

October 19, 2004

西日本大紀行 4日目 8月11日

 いよいよおなじみ四国に突入。今年も讃岐うどん食ってきたなりよヽ( ´ー`)ノ。んで、温泉にも浸かってハッピー(@´_`@)。前の週の台風が嘘のように青空で晴れまくって、良い感じの四国編スタート♪

 4:00頃

 岡山到着。一応起きれたよ。岡山駅で時間があるからこれからの旅程を考えてみる。どう考えても愛媛県の道後温泉とか高知県の桂浜とかは行けそうにない。行けて東側の香川県、徳島県だけだ。となるとどこに行くか?渦潮で有名な鳴門は4年程前に行ったから却下。香川は何が有名なんだろう?讃岐うどんは合流後食うから却下。うーん、わからん。とりあえず前日は車中泊だから、温泉にでも入ってサッパリしたい!って事で、温泉探しをすることに。だが、四国は車の天国なのでというか、JR四国が頑張ってないので(ぉ、駅の近くの温泉を探す方が難しい。はじめは大歩危に温泉があるので、距離も丁度良いしここにするか?と思ったんだけど、あまりの乗り継ぎの悪さに、結局途中特急に乗るしかない。うーむ。で、探し当てたのが結局鳴門にある温泉。大潮だったら鳴門のうずしおを再度見に行くのも良いのだが、残念ながら大潮ではない。ではって事で、徳島一周JRの旅にしよう!と思い立った。これなら特急を使わずに鳴門で1時間チョイほど時間があるから温泉にも入れる。よし、決定!。後は瀬戸大橋線の始発を待つばかり(笑)

 5:30頃

 瀬戸大橋線の始発が着た。この列車は普段は8両編成程度で動いているのだが、さすがに始発だけあって3両程度で運行されていた。夜明けが近づいている中の運行で、丁度瀬戸大橋にかかってきた頃に日の出が拝めた。「そうだ、写真に撮ろう」と思い立ったのだが、丁度鉄橋の柱が邪魔な場所にきていたので、もうちょい、もうちょいと粘っているうちに今度は工業地帯がフレームにはいるようになってしまい「駄目だー」って事で断念。いやー、きれいな夜明けだったよ(@´_`@)。

 6:00過ぎ

 坂出到着。金比羅さん参りの人と一緒に琴平行きに乗る。っていうか、お遍路さんって電車乗って、駅からタクシー乗ってたどり着いて、本当に効果あるんか?>おばさんたち

 7:00前

 琴平着。お遍路さん達とここで分かれて(って、別に話をした訳でも仲良くなったわけではないが(^_^;)高知方面に向かう。目指すは阿波池田。しかし、夏休みのこの時間帯の割に高校生がやけに多い。登校日かなんかだろうか?そして、高校生が沢山集まるとやかましい。俺が高校生の時も回りのおっさん達はそう思っていたのだろうか(苦笑)



今日も晴れてます!

 8:00前

 阿波池田着。ここが池田高校で有名な阿波池田か。そーいや最近池田高校甲子園に来なくなったな。どうしたんだろう?などと思いながら、今度は徳島線(よしの川ブルーライン)に乗り換える。やはり高校生が多い。まあ、窓際で座って吉野川を見ながら音楽を聴いて移動してるので、特に気にならないが。

 9:00前

 大分山が少なくなって開けてきたナーと思ったら、阿波山川駅を通過した際に「~温泉当駅下車」という看板を発見する。「あー!!」と思い、そこから直ぐにノーパソを取り出して情報を収集する。すると、どうやら「ふいご温泉」というのがあるらしい。こりゃいい。今から折り返して間に合うか?と今度は時刻表とにらめっこ。丁度この先の阿波川島駅ですれ違い待ちをしている列車があるらしい。(徳島線は単線だからね)ってことで、阿波川島駅で反対側の列車に飛び乗って、今来た道を戻る。これも18切符ならではの行動(笑)。


 9:30前

 阿波山川着。今日も相変わらず良い天気。列車の中で調べた限り駅から2,3kmの距離にふいご温泉はあるらしい。時間もそこそこあるし歩いて行きますか!ネットで調べた地図によると川田川と吉野川の合流ポイントにあるらしい。ふむふむ。ズンズン歩く。本当に綺麗な青空で歩いていて気持ちがよい。山も近くて空気も綺麗で(って書くと近くに住んでいる人に怒られる?(^_^;。でも千葉は山がないから(^_^;;;)すがすがしい気分だ。さすがに気温は高く、歩いていると汗でびしょびしょになるが、どうせこれから温泉だ!と気合いを入れて歩く。だがしかし、歩けど歩けど温泉は見えてこない。おかしい。WEBに乗っていた施設は発見したのだが、温泉の表記はどこにもない……。先ほどのWEBを見直す。すると、この施設と温泉の場所は全然違う場所じゃないか!!。むー、わかりにくいWEB作りやがって!!。ふー。

駐車場やっす!!


川田川。水が綺麗ですなー。

 とりあえず気を取り直して駅の方に歩く。すると自販機でドリンクを買っているタクシーの運ちゃんが居たので、ふいご温泉の場所を聞いてみた。どうやらここから3,4kmあるらしい。時間を確認したらそんな距離歩いていたら時間が無くなってしまう。「じゃあ、乗っけていって貰えますか?」と聞いたらOK。ツイてる。さすがタクシーだと10分弱でふいご温泉に到着する。かなり山を登ってきたから、歩いてきていたら相当疲れただろう。そして温泉を堪能。朝という事もあって客も少なく独り占め気分で温泉を堪能した。

ふいご温泉。堪能しました♪

 11:00過ぎ

 ふいご温泉を後にした。ここから駅までは徒歩で戻る。時間も昼が近くなってきて、行きに歩いていたときより暑い。何より温泉で体が温まっているということもあるが……。1kmも歩かないうちにまた汗で凄いことになってきた(^_^;;;。そして40分程歩いて途中道に迷いながらも阿波山川駅に戻ってきた。とりあえず喉が渇いたのでジュースを買って飲んだら、より汗が噴き出してきて最悪状態(^_^;;;。列車の中で飲むんだった……。

 12:00過ぎ

 阿波山川駅から徳島駅に向かって出発。1時間弱で徳島に到着。既に予定時間をオーバーしているので、ここから悔しいが特急うずしお14号を使わなくてはならない。勿論予定時間に間に合うように行けばいいので、最低どの区間を乗ればいいのか確認。どうやら引田まで乗れば間に合いそうだ。わずか20分ばかりの特急利用。これもJR四国が特急ばかり走らせているせいだ。沢山のってほしければ、特急ばかり走らすな!!しかし、うずしおは特急と言いつつ止まりすぎ(゜_、゜;)。わずか20分なのに停車駅が4ってどういう特急よ?

 13:30過ぎ

 引田着。ここからは18切符使用の戻る。ボックスシートに座っていると途中母親と娘らしきコンビが一緒のボックスに座ってきた。その親子の会話。

娘:「東京の列車はしんじられんわー」
母:「なんで?」
娘:「乗ったら席がないねん!」
母:「へー」
娘:「あと席の途中に柱があんねん」

 ふむ。山手線辺りの事を言っているらしいな。俺のような東京に通勤している人間から考えれば、ごく普通の事なのだがやはり土地が変われば常識変わるって感じだ(笑)。妙に可笑しくて笑いそうになるのをこらえていた。

 15:00過ぎ

 高松着。まだ待ち合わせには時間があるな。って事で、まず最初の一食を高松駅の駅うどんですませる(笑)。今年は時間がないのでいつも行く上原屋本店のみだから、ここで食っておかないと(苦笑)

 15:30前

 始発くらいに家を出た静岡の友人がマリンライナーで到着。すかさず合流して、高徳線に乗り換えさせる。これで栗林まで行けば琴電乗らない分だけ電車賃を得する(ぉ。

 15:30過ぎ

 栗林着。ここから上原屋本店までは歩いて5分程だが、普段は琴電駅から歩くので勝手が違う。まあ感覚で歩いていくと上原屋本店到着。とりあえずかけうどんとまだ残っていたちくわの揚げを食す。相変わらず美味い。と、今日は時間がないので、さくっとおみやげ用のうどんを注文する。俺も友人も共に20袋60食分(苦笑)。宅急便でさくっと送るので荷物も増えなくて便利ね。そして「それじゃ、また来年~」と店を出る(笑)。そのうち店の人とも顔見知りになるんじゃなかろうか(^_^;。そして取り急ぎ栗林駅に戻り、更に高松駅に戻る。あとは今日の旅程としてはマリンライナーで岡山に戻って、そこから津山に向かうだけ。これで今年の四国は終了だ。まぁ友人に至っては、わずか1時間チョイの四国だったわけだが(苦笑)

ちくわがまだありました~♪ 新型マリンライナー。2階建てステンレス車両ですよ。


 18:00過ぎ

 岡山発。後は津山線を終点まで乗っていくだけだ。しかし、この津山線。なかなかごっついな。というのも名付けてスーパーロングシート!出入り口が車両と先頭と後尾にしかないタイプで、しかもその間全部ボックスなしのロングシート。何人横に座れるんだ?そして1時間半弱、川沿いをズンズン進んでいくと津山に到着。今日はここで旅は終了。お疲れ様でした。ここでは地元の友達と会って、予約してある駅前のホテルα-1の下にあるファミレスに行く。よくよく考えると、この度始まって初めてまともな飯を食べるような気がする。大概うどんとか車内で駅弁とかだからな。肉くっとけ!(笑)。
 22時過ぎまでいろいろ話をしてこの日は終了。明日も早いぞ、早く寝ておけ!!

|

« 西日本大紀行 3日目 8月10日 | Main | 終電まで時間があるので(笑) »

Comments

というわけで途中から一緒になった静岡の友人です。(笑
私のブログではすでに今回の旅行記は書き終わってますので、
トラックバックを送るのでぜひ読みにきてください。

同じ行程の旅行でも違う視点の旅行記になっている、かも?(ぇ
読み比べてください。(笑

Posted by: るみねす | October 20, 2004 at 06:47 PM

そちらはいち早く(?)完結してますな。うちはまだまだ先になりそうよ(汗。

Posted by: みすちーふ | October 26, 2004 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/1724076

Listed below are links to weblogs that reference 西日本大紀行 4日目 8月11日:

» 夏休み山陰の旅1日目 [るみねすぶろぐ]
9月になりましたなー。 今年の夏は本当に暑かったですなー。残暑もかなり厳しい。 それでも今年の夏はあちこち遊びに行きましたわ。ヽ( ´ー`)ノ ということで、... [Read More]

Tracked on October 20, 2004 at 06:43 PM

« 西日本大紀行 3日目 8月10日 | Main | 終電まで時間があるので(笑) »