« ムッキー! | Main | BECK »

November 07, 2004

西日本大紀行 5日目 8月12日

 去年初上陸の鳥取を抜け、中国地方を西に向かって走り八百万の神が集まると言われる出雲大社へ。今日も新しい旅が続きます♪。ここまでの乗車距離は2697.4km~。

5日目 8月12日


 5:00頃

 智頭行き始発で鳥取に向かう。今日の目的地は出雲市。方向的にはあさっての方向なのだが、特急を使わずに出雲市に行くにはこの方法が一番早いのだ。特急を使えば1時間以上後でも同じ到着時刻なのだが、それは18キッパーとして反則行為だ(ぇ。友人がブウたれるのを押さえ込み、この時間の出発である(苦笑)。しかし、早朝の智頭方面はガラガラで、智頭に到着するまで結局客はうちらも含めて4人程度。友人は車両の先頭で運転手ビューを堪能し満足そうだった(笑)

 6:00過ぎ

 智頭到着。朝靄が良い感じで山を包んでいる。ここで鳥取方面に乗換だ。そーいや、去年は智頭急行から直接鳥取まで乗り入れる列車に乗ったなぁ。あの時は夕方にこの辺りを通過したので、雰囲気がまるで違う。

朝霧が良い感じですなぁ~

 7:00過ぎ

 鳥取到着。1時間程度で乗換なので結構小気味良い。ちょっとだけ時間があるので、ここで駅弁を購入してのんびりと山陰本線で米子方面へ向かう。とまてよ?気が付くと手元に時刻表がない。どうやら前の列車に忘れてきた模様だ(^_^;;;。戻ってみたけど既に時刻表は無かった。参ったなぁ……。まあ、友人も時刻表を持っているから何とかなるか。 米子行きの列車は鬼太郎風味だった。っていうか、目玉親父コエーよ……。尾灯になると、目が真っ赤でギンギン(死語)状態。親父やる気だ……(゜_、゜;)。

親父ぜってーこえーよ(゜_、゜;)

 11:00過ぎ

 米子でさくっと乗り換えた後、出雲市に到着。初島根県だ。ここからはバスか私鉄で出雲大社に行けるのだが、今回は時間もないことだしアクセスの便も良いバスで行くことになった。んで、バス。出雲大社までは1時間程度といったところか。その途中、町中で変な標語を見つける。

……、言いたいことはわからんでもないがちと違わないか?(苦笑)

 12:00過ぎ

 出雲大社到着。まずは帰りのバス時刻を確認して、出雲大社滞在可能時間を調べる。2時間強はいけそうだ。って事で、早速社内探検。とりあえず本殿(?)を見回る。と言っても、本当の本殿(??)は沢山金払った人だけが見られるようだ。貧乏人には神すら崇めることは出来ないのね(ぉ。巫女さんの舞やら昔の本殿(なにやら全高30mくらいあったらしいぞ)の柱跡のマーキング(意味不明だな(^_^;)やらを見て回った。と、ここでMYデジカメはバッテリー切れでデッドウエイトと化した。時間があったら充電器でも買って帰るか……(゜_、゜;)。その後は絵馬の願い事を見回ったり(よい子は真似しちゃいけません(笑))た後大社を後にし、とりあえず昼飯で蕎麦を食す。しかし、旅に出てからこんな食事ばっかだな。

旅行中こんなんばっか。やせるわなー。

 13:30過ぎ

 途中、縄文時代(弥生時代?)頃の出雲大社の1/10スケールの模型を展示している所によったりしつつ、歩いて旧大社駅へ向かう。この大社駅は、もともと大社線として平成10年頃まで営業していたそうで、その後廃線になってからも保存されているとのこと。昔はこの駅から沢山の人が参拝していたんだそうな。大正時代に作られた駅舎はなかなかクラシカルな作りで趣深い。駅舎からホームに出てみると、3番線(?)にSLが保存されていた。懐かしのD51だ。だが、悲しいかな運転台の床の鉄板は錆びて穴が開いているわ、動輪はペンキで黒く塗りつぶしてあるわで、とても動いていた頃が想像できない状況だった。保管するのは良いのだが、しっかりメンテをして欲しいよなぁ……。
 それにしても、足の裏の筋が痛い……。足を引きずって歩く感じだ。そろそろ肉体の負荷が目に見えてきたかな?もう年かもナー。

大社駅へようこそ~♪ 大社駅ビュー 内装。なかなか良い感じ~。 SL。もっとメンテしてやってくれ~。

 15:00頃

 遅れてきた出雲市駅行きのバスに乗車。出雲市から乗ろうと思っている列車への乗換タイミングは微妙そう。先にバスの運賃分の両替をしておこうと思ったら、運賃箱自体が故障中かよ!こりゃ本当に駅での乗換は微妙かも……。

 15:30前

 出雲市駅到着。予想通り飛び込みのタイミング!。走って改札を駆け抜け(素通りさせてくれた駅員さんありがとう(苦笑))、発車ホームの表示も確かめず発車のベルのするホームを駆け上がる!。そして手違い間違い勘違い。わたくしめの間違いで次の列車に乗り込んでしまいました_| ̄|○。友よ、許せ!m(__)m

 17:30過ぎ

 まったりとクロスワード(みたいなモノという方が正解だが)を早解きしながら米子到着。先ほどの列車に乗っていれば、この後快速鳥取ライナーに乗って、今夜の宿である鳥取にいち早くたどり着くことが出来たのだが、後悔先に立たず。ま、鳥取で予定があるでもなし。ゆっくりと行きましょうや!(おまえが言うな)

 20:00過ぎ

 予定よりも1時間ほど遅れて鳥取到着。お疲れ様でした。手っ取り早くホテル近くのラーメン屋で夕食をすませ、その後は痛んだ足を休めるべく湿布を探してコンビニに向かう。ってか、コンビニどこだっけ?(^_^;。おかしいなぁ。去年来たときは直ぐ見つけたのに。とりあえず近くにたむろってた若者達にコンビニの場所を聞いてコンビニへ。コンビニで湿布を探したモノの、リラクゼーション用のアロマシップみたいなモノは見つかったのだが、肝心の医薬品の湿布は見つからない。むー。それでも無いよりはマシって事で、買って帰る。結局、友人の機転でホテルの常備薬から湿布1枚をタダで頂くことが出来たので、それを貼って今日は寝よう……。

|

« ムッキー! | Main | BECK »

Comments

まいど!!(ぉ
虎しておきましたのでよろしく~。

Posted by: るみねす | November 08, 2004 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/1890269

Listed below are links to weblogs that reference 西日本大紀行 5日目 8月12日:

» 夏休み山陰の旅2日目(その1) [るみねすぶろぐ]
お待たせしました。 先週の体調不良(夏バテとも言う)と、雷でのモデム故障で遅れましたが、 夏休み山陰の旅の2日目(前半)の旅行記をお送りします。 8/12(木... [Read More]

Tracked on November 08, 2004 at 11:31 PM

« ムッキー! | Main | BECK »