« Happy Birthday to me! | Main | RD-XS53その後 »

November 11, 2004

西日本大紀行 6日目&7日目 8月14日

 3泊7日、17都府県を股に掛け、長きに渡った2004年夏の貧乏旅行も今日が最終日。今日は京都に抜けて天橋立を見、神戸でお食事会コース。さてさて、どうなります事やら!。ここまでの乗車距離 3079.4km也~。

6日目 8月13日

 6:00過ぎ

 今日も早い起床。普通の生活しているよりも全然健康的な生活時間帯だな(苦笑)。今日の目的地は天橋立。京都北部は初だな。どんな事が待っているやら。7時前には駅に出て、浜坂行きの電車に乗り込む。が、流石に何日も早起きしていると眠い……。浜坂駅までは殆ど寝ていた。

 8:30過ぎ

 浜坂駅到着。豊岡行きに乗り換えてどんどん進む。やっぱり眠いので眠りまくる(苦笑)

 9:30過ぎ

 気が付けば豊岡到着。ここまでは去年も通った道だ。ここからはJRを暫く離れ、北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。まあ、いわゆる第三セクターだ。乗換時間は3分。急げ急げ!

 11:00頃

 ローカルな感じの単線をズンズン進んでいくとあっという間に天橋立に到着。まあ、良い天気でやっぱり寝てたけど(苦笑)。天橋立ではとりあえずレンタルサイクルを借りる事にしていたので、重い荷物は全てコインロッカーにポイ。駅の観光案内所でレンタルサイクル屋の場所を聞くと、結構そこいら中にあるらしい。自由時間はそれほど無いので、駅前の手近なレンタルサイクル屋を選んだ。そしてレンタルサイクル屋に行き、自転車ゲット!しかし、無料で荷物まで預かってくれるとの事で、コインロッカー代損した……。気を取り直して、天気も良いし丁度良いサイクリングだなーなんて思いながら、ゆっくりと高台にある公園を目指す。天橋立は海が洲にせき止められたような感じの場所だとは知っていたが、まさか海水浴場になっているとは知らなかった(^_^;。なんか観光客と海水浴客が入り乱れて存在するのが微妙にミスマッチで可笑しかった。

天橋立と海水浴場……。うーむ。似合わん。


 11:30過ぎ

 高台の麓に到着。天橋立と言えば、高台で股の下から覗く景色がまるで天に延びていく橋の様だと言うところから名前が付いたらしいのだが、天橋立には海を挟んで両側が高台があり、その両方で「元祖」とかで競っている。ああ、観光客商売って醜いねぇ……。それは兎も角として、高台まではここからケーブルカーか一人乗りのリフトを使って上がることになる。ケーブルカーは丁度行ったばかりだったので、リフトを使って上がることにした。一応料金はどちらも一緒で往復分購入してあるので問題ない。しかし、スキー以外でリフトなんて初めてだな……。

 12:00頃

 高台の公園到着。意外と観光客が沢山居る。まずは股のぞきをやってみたが、別に天に架かる橋には見えなかった(苦笑)。その後は変な小皿のようなモノを飛ばして、遠くに飛ばすと願いが叶うみたいな奴をやってみた。いやー、遠くに飛んだとんだ!願い叶うかねぇ……って、願いなんて何も考えてなかったけど(笑)。その後は展望レストランで昼飯を食す。うどん。ホント精の付くモノ食べてないよな……。



飛びまくりましたよっ!

 13:00前

 公園を後にして駅へと向かう。勿論ケーブルカーでは最前列でかぶりつく(笑)。帰る途中、対岸に向かうボート乗り場があったのだが、そこには何とスペースシャトルコロンビア号が!!良いのか、それで!?(^_^;。

 13:30頃

 天橋立駅に到着。自転車を返して土産買って帰りの列車に乗り込む。帰りは福知山方面へ向かう。どーせ金払うんだしって事で特急だったり。しかし、そこは貧乏旅行。福知山から先JRに乗り入れる特急なんだけど、しっかり福知山で降車して、そこからは18切符の再開(笑)。この後は大阪の友人とコンタクトし、そのまま神戸に連れ去ってパンがメインディッシュなスパゲッティ屋(?)に行く予定。

 17:00過ぎ

 淡々と電車(福知山からは電車であってます(笑))を乗り継ぎ、尼崎に到着。その後間違えて東西線の女性専用車両(丁度17:00からでした(^_^;)に乗るも、無事友人と合流。まあ、そもそも東西線に乗ったこと自体が間違いだったんだけど(苦笑)。合流後は踵を返して神戸へ向けて、新快速に乗る。うお、はえー!!!。ここんとこずっと鈍行列車ばかり乗っていたので、新快速MAX130km/hが無茶苦茶早く感じる。

 18:00前

 あっという間に神戸到着。30km位の道のりも新快速にとってみれば20分ちょいですよ!(因みに徳島では同様の距離を1時間弱(苦笑))。駅をでてポートアイランド方面に向かう。目的のオールドスパゲティファクトリーはポートタワーの近くにあった。早速入店。実はこの店、うちの家の近くにも店舗があるのだが、こっちの方が若干小さいようだ。何せ店舗内に路面電車が無いからな!(意味もなくいばり)。

 20:00前

 がっつりパンを食いまくって店を出る。ふー、お腹いっぱいでございます。まだ遊んでいくという友人二人を置いて、ムーンライトながらの時間がある自分はお先に失礼!。新快速で米原に出て、大垣を目指す。やっぱ新快速はえーなー。

 23:00過ぎ

 大垣着。ここからはムーンライトながらで東京まで一本だ。後からとったので残念ながら喫煙だが、まあ、ムーンライト九州ほどひどいことにはならないだろう(^_^;。夜飲む用に2本ほどペットボトルを購入し、列車に乗り込む。そして発車。どうやら回りに喫煙者は居ないようだ。これなら熟睡できそうだな。



いよいよ最後のムーンライトながら。


7日目 8月14日

 5:00過ぎ

 気が付けば東京。疲れているだけあって、熟睡したー!。いやー、今年の旅は長距離乗ったなぁ。全行程乗車距離で4019.2営業キロ(笑)。移動距離だと桜島のフェリーやら福岡のタクシーやら、出雲のバスやらで更に100km以上多いんじゃ無かろうか?兎にも角にもお疲れ様!。後は夜に飯塚ライブ@横浜に行くだけだ!!18切符フル活用だな(苦笑)

|

« Happy Birthday to me! | Main | RD-XS53その後 »

Comments

いつもの虎ですよー。
って、画像無いのは寂しいので早めにアップして見せてちょ。

Posted by: るみねす | November 15, 2004 at 05:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/1934286

Listed below are links to weblogs that reference 西日本大紀行 6日目&7日目 8月14日:

» 夏休み山陰の旅3日目 [るみねすぶろぐ]
8/13(金)鳥取-天橋立-大阪 山陰の旅3日目です。 今日も始発ではないものの早くから出発です。 もう少し時間に余裕がある旅だったら鳥取砂丘見物もしたかった... [Read More]

Tracked on November 15, 2004 at 05:56 PM

« Happy Birthday to me! | Main | RD-XS53その後 »