« RD-XS53その後 | Main | 今日のBECK »

December 06, 2004

GPS新調

 購入して2年以上経つPCG-C1MSX君ですが、かなり重宝しております。唯一のメール端末であり、移動中のチャット端末、モバイルビデオ端末であり、そしてPCカーナビであったりします。但し、PCカーナビに関してはすごーく不満点がありました。それは、測位が異様に遅いこと...

 元々VAIOにはNavin' Youなるカーナビソフトが同梱されております。普通は入っているだけで、地図を利用する程度が関の山なわけですけど、貧乏人は違います(笑)。どーせなら、こいつをカーナビにしてしまおう!って事で、GPSモバイルパック(だったかな?)を購入し、2,3年ほどそいつでカーナビをやっていました。が、このSONY純正のGPS、異様に測位(初期位置の割り出し)が遅く、下手をすると測位が始まるまでに30分以上掛かってしまうという優れもの(?)。っていうか、30分も掛かっていたら、近所のドライブなら着いちゃいます(笑)。
 で、昼休みなどにネットサーフィンをして調べてみると、やはりこのGPSレシーバーは非常に評判が悪い(汗。と同時に、測位が早いと言われるGPSに凄く興味が出てきたわけですよ。で、その興味の対象となったのはI-O DATAのCFGPS2というコンパクトフラッシュタイプのGPSレシーバー。めっちゃ感度がいいらしい。うーむ。欲しい...。こうなったら居ても経っても居られないのがこの私(笑)。ってことで、日曜日に買ってまいりました。
 とりあえず家で初期設定を行って、Navin' Youにて測位してみたところ、コンスタントに10秒程度で返ってくるじゃないですか!!。30分掛かっていたのはなんだったんだろうと思うばかり(苦笑)。ああ、早くもドライブに出かけたくなりました(笑)。ちなみに、PCカーナビって位なんで、一応自作の車載キットを作ってみたりしています。その写真はまた後日にでも...。

 PCカーナビを考えている方は、こちらを参考にどうぞ。ちなみに私が使っているNavin' YouとCFGPS2を接続するにはNyLinkというソフトが必要です。

|

« RD-XS53その後 | Main | 今日のBECK »

Comments

お久しぶりです!!
PCG-C1MSXって言うから、何でまたそんな骨董品を……とか思ったらMSXじゃなかったんですね(^^;
唯一のメール端末(?)
移動中のチャット端末(??)
モバイルビデオ端末(ムリだろ~!?)
……という所で気が付きました(笑)。

Posted by: Fumi | December 18, 2004 at 01:27 AM

>fumi
 えーっと、気づくのオソスギデス(笑)
でもfumi君ならMSXもってそう…(゜_、゜;)
是非モバイルしてください(ぉ
そうそう、今度星見に行きませう~♪

Posted by: みすちーふ | December 22, 2004 at 12:32 AM

いや、MSXでネットワーク接続と言う話は聞いたことがあるので、みすちーふさんならやりかねない……とか思ったのさ(笑)。
http://www.nodus.ne.jp/~ghost/msx/tcpip.html

天体観測、いいですねぇ。。。
メガスター観賞用に買った双眼鏡とかあるので、是非行きましょう!!

Posted by: Fumi | December 22, 2004 at 11:12 AM

む?今更だけど、メガスターの観賞用に双眼鏡買ったのか?(^_^;。メガスターってプラネタリウムだぞ(苦笑)

Posted by: みすちーふ | March 11, 2005 at 01:44 PM

いまさらだけど返信(笑)。
そうだよ、プラネタリウム見る為に買ったさ。
いま常設展示している川崎では、双眼鏡の貸し出しをしているぐらいで、メガスター見るのに双眼鏡ってのは常識だぞ(ちと大げさ)。
ニコンの双眼鏡で、倍率よりも明るさを優先したモデルを買った気が。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_45_3049785_12767004/19950849.html

Posted by: Fumi | March 11, 2005 at 04:12 PM

ほー。
ってか、天幕を双眼鏡で見ると嬉しいのか?(^_^;。
今イチよーわからんなー。

Posted by: みすちーふ | March 17, 2005 at 12:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/2174691

Listed below are links to weblogs that reference GPS新調:

» SONY VAIO C1 VJ/BP [あほっしぃ★のモノゴコロ。]
あほっしぃの愛機!?Windowsマシン、SONY VAIO C1 VJ/BP。画面が横になが〜い。もっと愛を注いでやれ!! [Read More]

Tracked on March 11, 2005 at 01:06 PM

« RD-XS53その後 | Main | 今日のBECK »