« ニセコでスキー♪ 2日目 | Main | 白子温泉でリフレッシュ! »

March 07, 2005

ニセコでスキー♪ 3日目

 ニセコでスキーもいよいよ最終日。今日は晴れ時々曇りって感じ?今日はスノボに挑戦だー!

 ホテル宿泊者割引が効いてか、半日で3000円弱でスノボレンタル可能って事で、最終日はスノボに初挑戦!最初はホテル前の緩斜面で、スノボやってる友人から手ほどきを受ける。はじめは起き上がることすら厳しい(苦笑)。で、慣れてくると起き上がって斜面を滑るところまでは出来るようになった。よしよし。
 慣れてきたので、友人にはゴンドラで上に行ってもらって適当に一人練習モード。緩斜面を滑っては歩いて登り、滑っては登る。…疲れる(汗。3,4度滑ってみてとりあえず怪我はしなそうと判断し、一人初心者リフトに乗る。片足は外すんだよな。うむ。リフトに乗るのに緊張するのは久しぶりだ(笑)。他の人を見てると片足で蹴って滑っているのだが、意外とやってみるとバランスがとりにくい。みんな器用なのね。
 で、リフトから降りる。やはりこける(汗。危うく次のリフトで頭打ちそうになった(汗汗。ベンチに行って装着。さて、行ってみるか!…3秒後にこける(笑)。でもだんだんとコツはつかめてきた感じ。常に背面側のエッジを聞かせる感じで滑れば安定して滑れる。慣れてくると結構余裕になったが、前面方向に体重が乗せられない。どうも後方の足のスライドのさせ方が良く分かっていない。まあ、やってりゃわかるようになるかな?とリフト2本目に突入。滑り方には慣れてきたものの、やはり前面方向の体重移動がだめ。うーむ。左足、右足どちらを前にしても滑れるようにはなったが、全部背面方向滑り。方向転換は全て移動方向の転換(苦笑)。
 んで、ゴンドラ乗り場まで降りてくると友達が待っていた。「おー、うめーじゃん!これならゴンドラいけるか?」とおだてられたので、おだてに乗ってゴンドラに(笑)。うー、上に来るとさすがにちょっと恐怖感があるな。スキーなら緩斜面と言っていた斜面も急斜面に変わる。ただスキーと違うのは真横を向いてエッジを利かせ、結構な斜面も降りることが出来ること。おかげでゴンドラ一本目にも関わらず、30度弱の斜面も降りてくることが出来た。右へ左への木の葉落としだけどね(苦笑)
 緩斜面に差し掛かったら早速後ろ足スライドの練習。と思ったら、スライドの前に体重をかけてしまい、雪にエッジが刺さって後頭部からバックドロップ転倒!(ぉ。いやー、マジ痛い…。その後、顎からアッパーカット転倒やらバックドロップ転倒やらを繰り返しまくった。いやー、目の前が真っ白になったなった(汗。5秒ほど立ち上がれないこともあったあった(苦笑)。ま、何とか生きております。
 結局斜面に対する恐怖感は、急斜面より緩斜面に対してついてしまった(笑)。今度やるときスライドが出来るようになるまでじっくり練習してからゴンドラ乗らないと死ぬかもな…。
 んで、気がつけばあっという間に13時。本当時間経つの早いなー。さくっと着替えをして風呂入って髪型直し、ホテル前で記念撮影をしてもう出発。早い3日間じゃった。帰りはバスの中で寝ていてたら段々と風が強くなっていて、道の駅につくころには吹雪!去年の悪夢再びか!!。

はい、去年の悪夢(笑)

 車内から携帯やノーパソで情報収集を試みるが、どーにも電波が届かない(汗。携帯はかろうじて通信可能なのだが、携帯で取得できる情報では詳細が分からない。うーむ。やるな北海道。とりあえず、JALは多少遅れが見込まれているものの、ANAは普通どおり動いているようだ。そーいや、去年もJALは即効欠航でANAはがんばって飛んでたなー。
 いつの間にか寝ていて気がつくと千歳市内。どうやら雪も雨に変わって、これなら定時運行だなって感じ。バスも何気に予定より1時間早くついたので、お土産を買いあさる時間が出来た。友達から依頼されていたじゃがポックルもちゃんと買えた。良かった良かった。
 で、搭乗。それにしても頭痛が取れない。はじめは頭を打ったからくらくらしてるだけかな?って思ってたけど、数時間経ったにも関わらず、どちらかというと痛みが増している。まずいな。とりあえずアテンダントさんに頭痛薬を頂く。飛行機内でもらえば只だし(ぉ。薬を飲んでしばらく寝ているとすーっと痛みが消えた!あー良かった。最悪な事にならなくて。
 んで、着陸。すっかり頭痛も消えてアテンダントさんにお礼を言って降りる。いやー、痛みがなくなったら腹減ってきた(笑)。みんなの意見を聞いて、新橋の私お勧めのお店で夕食を食って帰ることに。ええ、北海道帰りでジンギスカン金太郎!(ぇ。いつも通り混んでいて1時間弱まったものの、みんなに美味いと喜んでもらえて光栄でした!

|

« ニセコでスキー♪ 2日目 | Main | 白子温泉でリフレッシュ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/3205814

Listed below are links to weblogs that reference ニセコでスキー♪ 3日目:

« ニセコでスキー♪ 2日目 | Main | 白子温泉でリフレッシュ! »