« 竹仲絵里ライブ~ | Main | amazon.com »

March 23, 2005

グランデコでスキー♪

 日曜日にグランデコでスキーしてきましたよー。とりあえず、福島程度は旅行ではないのでと思ったのだが、書いてみたら旅行記になってしまったので、カテゴリは旅行で(^_^;。

 北千住在住の友達と宇都宮在住の友達と共に福島のグランデコにスキーしに行ってきました。とりあえず、北千住の友達と宇都宮に出て、そこで宇都宮の友達の車に乗り換えてグランデコへゴー。勿論下道で~と計画していたんだけど、うちを出るのが遅くなった+道が渋滞していた+何としても宇都宮の餃子を食いたい!!って事で、浦和から東北道にのった。高速使うと早いねぇ。17時過ぎに北千住出発して、19時過ぎに宇都宮到着。さくっと友達を拾い、まずは宇都宮餃子を食え!!宇都宮の友人の案内で正嗣(まさし)に向かう。しかし閉店間際だったのでライスが無いとのこと。うーん、寂しすぎる……。それでも焼餃子と水餃子を頼む。んー、焼餃子言われるほど美味くない……。水餃子はまあまあ美味い。ちと残念。
 その後は腹ごなしにボウリングにレッツゴー!ボウリングは6ゲームでアベレージ120程度と惨敗……。うーむ。練習が足りない。
 そして車を乗り換え、グランデコに向けて出発!。もちろんここは下道。運転手には申し訳なかったけど、適度な満腹感と軽い運動で、助手席なのにちょびっと寝かせて貰いました(^_^;。気が付くと猪苗代湖を過ぎ、そろそろグランデコ。山を登っていくと次第に路面が冠雪している。暫く登っていくとホテルグランデコの正面玄関に到着。どこで夜を明かせばよいかよく分からなかったので、とりあえずホテルの駐車場に車をぶち込む。そして空を見上げると満天の星空。
 っていうか、生まれて初めて天の川見ました!!やったー!本当に帯が見えるのね!いやー、マジ感動。それにしても満天の星空になると、どれが1等星かわかりにくいのねぇ(^_^;。10分弱夜空を眺め、寒くなったので車に戻る(^_^;;;;。で、寒さ対策にスキーウェアの上だけを着て、明日のスキーに備えてオヤスミナサイ。
 4時間ほどして目が覚めると、今度は真っ青な青空。スキー日和だね!さくっと着替えてレンタルスキーを借り、早速ゲレンデへ。うーん、ニセコ以外のスキー場はまさに10年以上振り(苦笑)っていうか、ニセコ以外で最後に着たスキー場がこのグランデコだ。前回来たときは、結構難しいコースだと記憶していたが、何せ初スキー場がアルツで、その翌日来たのがこのグランデコ。その程度のレベルなので、今滑るとどんな感じだろうとワクワクした。(因みに一番最初に滑ったのは今は亡きザウスだったり(^_^;)



山頂ビュー。猪苗代湖が綺麗に見えます!

喜びの図(ぉ

 ゴンドラに乗り込みいざ出陣。辺りを見渡したが、意外とこのコース平坦?。ゲレンデに降り立つと、意外とパウダースノウ。北海道以外でもこの感触味わえるのね~。気をよくし、そこから更にクワッドに乗って山頂へ(と言っても、実際の山頂はもっともっと上なのだが)。そして10余年振りにグランデコを味わう。ふむ、全然難しくない(苦笑)。やっぱり10年前はへたれだった事が判明。っていうか、このコースダラダラ緩斜面が多い!。ざーっと気持ちよく滑れるのは僅か10~20秒で、その後緩斜面が続き、またちょっとだけ急斜面があって……って感じ。こりゃ、降りきらないで、ゴンドラより上をぐるぐる回った方が楽しめそうだ。まあ、クワッドに5分ほど乗って、降りてくるのに1分程……。微妙に異様に回転早いな(^_^;
 暫く滑っていると腹が減ってきたので昼飯タイム。普段なら昼飯食べずに滑るところだが、よく考えたら朝飯を食べてない。仕事ならまだしも運動しているので直ぐに腹が減る。腹が減っても体重は減らないのだが……。途中のロッジで意外と不味くない(ぉ)料理を堪能し、ちょっとマッタリしたらもう13時前。うーむ、楽しい時間が過ぎるのは早いな。14時頃帰路について、夕飯は宇都宮で餃子!って決めていたので、後1時間程度しか滑れない。と言っても、意外と足に来ていたりする。前日のボウリング6ゲームが結構効いてる?(^_^;。流石に年1回しか滑らないのと2回滑るのは違いますなぁ。いつもよりターンが軽やかに行えた気がする。カービングスキーの影響の方が大かも知れないけど(^_^;。そんなこんなで最後はガッツリ滑り、全員の滑走の様子を動画に納め、コブコブな斜面も何とか切り抜けて終了。もっと滑りたかったけど、とりあえず満足!
 帰りは運転を代わり、適当に下道を混ぜながら宇都宮を目指す。そして18時頃宇都宮到着。今度こそ餃子と飯って事で、今度は餃子の店「みんみん」へ。焼餃子と水餃子を食す(揚げもあったのだが売り切れだった……)。む、美味い。昨日の正嗣より圧倒的に好みだ。ガッツリ2人前食ってごちそうさま。ここはまた来よう


食いかけ……。美味そう?

 飯を食い終わったら、宇都宮の友達とは別れて、いざ帰宅。と言っても、帰りの運転は友達にお任せ。しかも楽したいという事で高速で帰るつもりだったのだが、高速が渋滞17+8km程度ありそうだったので、予定変更下道。友達南無ーw。
 

|

« 竹仲絵里ライブ~ | Main | amazon.com »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/3405829

Listed below are links to weblogs that reference グランデコでスキー♪:

« 竹仲絵里ライブ~ | Main | amazon.com »