« amazon.com | Main | 太陽系外惑星視認! »

March 23, 2005

がびーん!!

 月曜日は父親に叩き起こされ、駐車場のペンキ塗りの手伝いをしたですよ。

で、邪魔なバイクやら何やらをどかせと言われたので、バイクのカバーをはずしてどかそうとしたら、バイクのフロントフォーク(で良いのか?。それともトリプルツリー?)の部分が錆びてるじゃありませんか!!

「えー、マジー!?」

ハンドルの部分が多少錆びてきているのは知っていて、そろそろ錆び取りをしないとなーとは思っていたけど、今回錆びてる部分はメッキされている部分で、それがはがれている状態になっているではないですか!!がびーん。
 早速ホームセンターに行って錆び取り剤を買ってきて錆を剥がしにかかりました。で、結果は……

駄目じゃん……_| ̄|○

全然取れないのね……。錆色は落ちたけど、結局メッキ自体が腐食して剥がれているので、ぼつぼつが目立つ。更に言えば、あんまり錆落ちない……。がーん。メッキ部分だけ銀色塗ろうかなぁ……。
 兎に角ショックな一日はこれでは終わらない。とりあえず、錆予防として556を吹いて一息ついていたところにスクーターが目に入った。「そーいや、こいつのリアブレーキが戻らなくなっていたな」と思い、556をブレーキ可動部分に吹き付ける。すると、「お、動くようになった。」と言っても、既に大分ブレーキシューが減っているようで、引きしろが多くなっている。しょうがないとナットで調整しようと思ったが、既に限界まで引っ張っている模様。つまりシューがもう無いのだ。「しゃーない。前に買っておいたブレーキシューをつけるか」って事でリアタイヤを外しにかかる。しかし、こいつのリアタイヤを止めているナットのサイズが、うちにある工具だと合わない……。とりあえず、モンキーでやるか……。リアブレーキを握って、モンキーを足で踏む!が、いくらやっても緩む気配はない。556を吹きかけたり、ナットを殴ってみたりと考えられる手は全て打ってみたモノの、全然緩む気配はない……。くそう……。これはバイク屋にやって貰うか……。と、ブレーキシューの交換は断念。だが、折角マフラを外したから、これまた前のスクーター用に買っておいたマフラと交換するかーと新品のマフラを持ってきて交換してみた。エンジンを掛けてみる。む!異様にうるさい!!なんでじゃ?と手をかざしてみると、付け根から漏れているっぽい。むー。どうもサードパーティ製のマフラは微妙に形状が合わないらしい……。だめじゃー。こんなうるさいんじゃ使えない……。結局マフラも元に戻した。うーん。なんだかなー。

|

« amazon.com | Main | 太陽系外惑星視認! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/3413282

Listed below are links to weblogs that reference がびーん!!:

« amazon.com | Main | 太陽系外惑星視認! »