« 今夜もJJCLUBでサタデーナイトフィーバー!(ぉ | Main | わきゃー! »

March 09, 2005

緊急事態!

 緊急事態発生!!PCG-C1MSXがブートしなくなった!!

 3月8日午後11時30頃、突如PCG-C1MSXがリブートするという現象が発生しました。今までもたまに勝手にリブートしてたので、「なんだよ、またかよ。」と思っていると、ウィンドウズの旗がはためいているブート画面で、繰り返しリブートしている様子。むむ、ウイルスにでもかかったか?と思い、セーフモードやチェックポイント巻き戻し、コマンドプロンプトブートなどやってみたが、いずれもOSがブートし終わる前にリブートされる……。こりゃ、かなーりまずいぞ。シェアウエアの登録情報やら、ネット上の契約情報やらはすべてノーパソにしか保管されてない情報で、且つバックアップは半年前……。旅行に行ったときの写真やら、家にあるCDすべてをMP3にした音楽データなど、全部ノーパソにしか入れてない。あっちゃー。
 とりあえず、HDDを取り外しデスクトップに繋いでみる。と、どうやらディスクとしては認識されるようだ。まあ、ノーパソに繋いでいる時も、途中まで行ってリブートだから、ディスクとしての機能は満足してるとは思っていた。多分、OSのカーネルに関連するファイルが記録されたセクタあたりが死んだと思われる。
 で、現在の状況としてはデータのサルベージ中。サルベージ後はOSの修復インストールをダメもとで試してみるつもり。ダメだったら昔の40Gディスクで復活かな。
 あー、新しいノーパソの購買意欲が沸いてきた(苦笑)

|

« 今夜もJJCLUBでサタデーナイトフィーバー!(ぉ | Main | わきゃー! »

Comments

 とりあえずノーパソは復旧。やはりOSのカーネル関連のファイルがぶっ飛んでいた様子。
Chkdsk /f で不良セクタにマーキングした後、OSを修復インストール。結局SP2まで入れたから寝たのは4時半でした……。今日は1日眠かった……。

Posted by: みすちーふ | March 09, 2005 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/3226527

Listed below are links to weblogs that reference 緊急事態!:

« 今夜もJJCLUBでサタデーナイトフィーバー!(ぉ | Main | わきゃー! »