« 今朝の地震 | Main | ふぅ »

April 15, 2005

ディスクが飛んだ日♪

 ディスク~が飛んだ~。ディスクが飛んだ~♪(ぉ

 そんなわけで、久しく不調だったノーパソのディスクが飛びました。物理クラッシュかどうかはまだ未確認ですが。夜中に立ち上げていると、最近珍しくもないブルースクリーン。


「はー、またかいな……」

と強制電源断をかましリブート。すると自動的にチェックディスクが走った。

むむむ?

見てるとクラッシュ状況が現れた。っていうか、システムファイルのインデックステーブル逝きまくり(苦笑)
いやー、写真とらなかったのがもったいないくらい。全部で1万以上のインデックスがお亡くなりになりました(^_^;;;。
これだけ不良が出現すると気持ちいいねぇ(笑)。
で、3ステップ目が終了して、パソコンはリブート。


Shell.dllが見つかりません


そりゃそうだわな(笑)。

とりあえず、半月程前にデータのバックアップは取っているから結構気楽。
まぁ、それでも半月分のメールデータが飛ぶのは痛いから、早速ノーパソからディスク引っぺがしてデスクトップでサルベージ。お、自分のデータ領域は完全に生きているようだ。とりあえずデータサルベージ。
 その後は前につけてた40Gのディスクでも付けようかと引っ張り出してきたものの、ベアリング軸のディスクはうるさすぎてもう使う気にならない。

ここで選択肢。

1.新しいHDDを買う
2.新しいノーパソを買う

 :
 :
 :

金がねぇ……__| ̄|○

結局また80Gのディスクを買ってきました。
バックアップが去年の7月だったので、バックアップから戻してもSP2当てたり、パッチ当てたりで1日が過ぎ、2日が過ぎ(苦笑)。ようやく元の環境に近づいた次第です。

で、「そうだ」と思って前のHDDのS.M.A.R.Tチェック!。……。100%健康だそうです……。がー、ソンした\_(@゜_、゜@)_/

|

« 今朝の地震 | Main | ふぅ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/3714591

Listed below are links to weblogs that reference ディスクが飛んだ日♪:

« 今朝の地震 | Main | ふぅ »