« ただいまバイクでプチ旅行中~♪ | Main | マイボールキャンペーン終了~ »

May 06, 2005

プチ旅行~♪

 先日書いたとおり、プチ旅行に行ってきましたよ~。

 7連休ありつつも、連続で予定がない日は3、4日しかない!いっちょ旅行にでも行くかっ!
思い立ったが吉日、3日の0時頃に旅の窓口でホテルの予約をし、行ってきました甲州信濃路の旅。

 どこ行こう?で思いついたのがリニア見学ってのが何ともはや(苦笑)
山梨県都留(リニア見学)→長野県野辺山(天文台見学)→長野県佐久(蕎麦屋)→長野市(一泊)→群馬県横川(おぎのや)→新宿(飲み会)というプランで。
 まあ、プランなんて見直しが掛かるのが基本で(苦笑)。前日寝付きが悪く、かるーく寝坊。朝8時には出発しようかなぁ?なんて考えていたのに、結局出発したのは10時頃。さらに、車の中にGPSを忘れてしまったので1,2km走ったところで取りに帰ったら、父親が車で出かけている始末(゜_、゜;)。そこから車を追いかけGPSを取り戻し、腹が減ったから飯食ってから移動するか?って飯を食って、さあ出発って頃には11時半ですよ……。駄目な自分……__| ̄|○。
 そんなわけで、当初は下道でのんびりと都留まで行く予定が、結局大月インターまで高速利用。京葉道路200円、首都高700円、中央道(八王子)500円、中央道(大月)1100円……。いきなり手痛い出費が続く。んで、リニア見学施設到着は14時頃。途中八王子付近で渋滞していたのを考えれば、かなり早くついたかな?期待した試験走行は行っておらずがっかり……。とりあえず施設だけを見学する。


そんな感じで山梨リニア実験線見学施設。

見学施設から実験軌道を見た様子。

車内のモックアップ。走行イメージの映像が見られます。

 んで、施設と軌道を挟んで反対側からも見てみようと、裏のスペースに行く小道らしきところに行ったのが失敗の始まり。てくてくと軌道の下を抜け、裏山を登る、登る、登る。っていうか、これどこまで登らされるんだ?てっきり、山の裏側を抜けていくのかと思ったら、山を全部登らされる事に……。これだけ階段を上ったのは土合駅以来だ……。しかも土合の階段より全然急……。しんどー。


このてっぺんまで登らされた。足がくがく……。

上から見るとこんな感じ。高さがわかってもらえるかな?

 すっかり疲れて施設を後にする。時間も16時とかなり微妙な時間。こりゃ野辺山はパスかな……。とりあえず、甲府まで20号をひた走り、そこから清里、野辺山を抜け佐久へ抜けるコース。甲府で既に17時を迎え、佐久につく頃には一体何時になる事やら。


途中、鯉のぼりにつられて停まってみた。

 段々と日が落ちてきて、気温もぐんぐん下がってくる。んでもって、さらに高原を抜けるもんだから寒くて寒くて……。18時半頃野辺山を越えたんだけど、そのときの気温が10度……。そりゃ海抜1300mオーバーだしな……。で、佐久につく頃には既に19時過ぎ。以前行ったことがあるにもかかわらず、佐久インター近くの蕎麦屋を軽く探したけど見つからず。んで、ちょうどインターだし高速乗るかーって感じで、ダレまくりで上信越道へ。途中SAで長野のホテルの場所をチェックし、「折角持ってきたんだし」という事で、GPSをセッティングし、ホテルまでナビゲートしてもらうことにした。んで、SA出発。いい感じにイヤフォンから音声ナビが聞こえてくる。よしよし。と思ったのもつかの間、何かデバイスを削除する音が聞こえたかな?と思ったら、何かが太ももに当たる感触。「なんだー!?」って思いまさぐってみると、GPSがCFスロットからすっぽ抜けてぶら下がって居るではないか!!コワー!!。外部アンテナでぶら下がっていたから良かったものの、外部アンテナ付けてなかったら間違いなくロスト……。CFスロットの固定力だとバイクの振動で抜け落ちてしまうのね。一つ勉強になったわ……。
 で、長野インターで降りる。1250円。高速のりまくりだなしかし(苦笑)。結局ナビゲートは失敗に終わったので、自力でホテルを探し出し、チェックインしたのは20時半過ぎ。んー、予定をかなりオーバーしたな。ま、こんなもんか!?(ぉ。
 その後は長野駅前をぶらぶらして、適当に蕎麦屋(油や)に入り、戸隠おろしそばを頼む。適当に入った割には美味かった~♪。(後で調べたらあんまり美味くないと他のサイトには書かれていたが……(^_^;)。後はホテルでまったりビールなどを飲んで寝る。


戸隠おろしそば。俺は美味かったぞ。他人の評価なぞ知らん(ぉ

 翌日、10時から長野の友達と遊ぶ予定なので、8時半頃起きてシャワーを浴びて用意をしていると、BS2でメジャーのダイジェストをやっていた。元々サンデーで読んでいたので(というか、5,6巻までは買っていたな……)思わずのめり込んで見ていたら、待ち合わせに数分遅刻してしまった(^_^;。ごめんなちゃいm(_ _)m。その後はボウリングを3ゲームほど投げて、飯食いがてらに善光寺を観光。まったりとした時を過ごす。いやー、最近忘れてたまったりさ加減がとても良かった~♪。あ、ちなみにボウリングはアベレージ140チョイ。この前曲がりまくって困った位なのに、今は曲がらなくて困ってます(^_^;。どーにかしてちょ。


善光寺。境内まで見たのは20年ぶりかな?(^_^;。

なぜ灯籠に石が積まれているのか!?善光寺の謎……。

亀を眺めてまったり~

 んで、気がつくと15時半。そろそろ帰らないとGW渋滞ラッシュの高速では新宿19時の飲み会には間に合わない。「んじゃまたねー」と挨拶をしてひた走る。途中、横川PAでお土産の峠の釜飯を買って一息ついた後、時間も無いのでがんがん行く。既にこの時点で、関越合流手前から事故渋滞13kmがあったのでちょっとブルー。渋滞をすり抜けて関越に合流し、やっとふつうの速度に戻ったと思ったら、今度はUターン渋滞またもや13km。うへー。と思いながらもすり抜けすり抜け。埼玉入ったーと思ったら、またも10km渋滞……。結局断続渋滞で40km以上だったよ……__| ̄|○。最後は練馬出口渋滞3kmをすり抜けて一般道へ。高速代は3950円。さすがに掛かるねぇ。適当に新宿を目指し、結局到着は19時半過ぎ。元々の予定では、一端家に帰ってから改めて新宿に出るつもりだったから、かなりの予定狂い。お陰で酒も飲めない体に。とほほ……。
 まあ、世界のやまちゃんなので、その分手羽先食いまくってきましたさーっ!!。結局、新宿からの帰宅も面倒くさくなって、首都高→京葉道路のコンボで900円。到着は0時。いやー、久しぶりに高速ガンガンのりまくった旅行をしてしまったよ(苦笑)

|

« ただいまバイクでプチ旅行中~♪ | Main | マイボールキャンペーン終了~ »

Comments

手羽先(゚Д゚)ウマーでした(笑)
結局、高速で帰ったのですね。
お疲れ様でした~。

Posted by: オメガ | May 06, 2005 at 10:38 PM

>オメガん

 高速乗りまくったので、最後首都高乗った位じゃ大して差は無いです(ぉ。
山ちゃんの手羽先はあの胡椒辛さがやみつきになりますね。体には良くなさそうだけど(^_^;。

Posted by: みすちーふ | May 07, 2005 at 08:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/4009167

Listed below are links to weblogs that reference プチ旅行~♪:

« ただいまバイクでプチ旅行中~♪ | Main | マイボールキャンペーン終了~ »