« 朝曇ってたけど…… | Main | んで、ボウリング »

June 30, 2005

土砂降り

 火曜日はバイクで出勤。

 朝から良い天気~。夕方から友達が遊びに来るし、こりゃバイクで行って、早く帰ってくるべなー。って事で、バイク出勤。一応天気予報を見ると、夕方から雨になるとの予報。まぁ、天気予報宛にならないしなー、と思いつつも一応カッパを持って行く。


 んで、夕方。定時で帰るつもりが、ちょっとだけ遅くなり、出発時刻は18:30。まだ晴れ。どうやら天気予報は外れたか?なーんて思いつつバイクにまたがり帰宅開始。

 レインボーブリッジを過ぎた辺りで都内方向を見ると、ビルが霞んで見えている。こりゃ、都心は雨か?早めに帰るべー。とバイクを走らせる。R357が結構混んでいたので、湾岸のって帰るかナー?とも思ったが、何故か有明ICが閉鎖されていたため、普通に357で帰ることにした。

 新木場を過ぎた辺りから、千葉方面が急に暗くなる……。まじかい……。
 
 市川を過ぎた辺りで、真っ暗に。どうやら雷雲の様だ。所々で光っていやがる。うーむ。ガソリンが心許なかったかr、地元で入れるかと思ってたけど、こりゃキャンセルして早く帰った方が良いな。

 船橋に入る頃。ぽつぽつと来る。あちゃー。やはりケチらずに葛西辺りで高速乗っておけば良かったか?そして、ららぽーと手前で本格的に降ってきた。そういう時に限って止める場所がないときた。雨の中暫く走った後、流動帯でバイクを止めて、急ぎカッパを着る。で、再出発。ららぽーとを過ぎた頃にはもう土砂降り。視界不良。周りを見るとカッパを着ていないバイカーがずぶ濡れになっていた。南無南無。
 しかし、予想以上の雨で、千葉市に入る頃にはグローブは握るだけで雨が絞れるし、ブーツの中もぐちゃぐちゃ……。気持ち悪いったらありゃしない。

 そしてどーにかこーにか家の手前1km位。今度はアクセルを捻ってもエンジンが被る感じ。あれれ?キャブに水が入ったか?と思ったら、そのままエンスト。あー、こりゃガス欠だ……_| ̄|○。とりあえずハザードを焚いて、ふゅールコックをリザーブに。一度ガス欠をやると、なかなかエンジンが掛かりにくいモノで、1,2分後にようやく再始動。ふぅ。
 そして帰宅。バイクを車庫に突っ込む頃には傘ささなくても問題ないほどに雨がやんでいた……。ま、そんなモンですよね……_| ̄|○

|

« 朝曇ってたけど…… | Main | んで、ボウリング »

Comments

雨ってそんなモンです。
なんだよ~一番酷い時に当たったのか・・・。ってよくあります...orz
っていうかバイクはジョ〇かと思っていたんだけど、一体何でしょ?気になる~。

Posted by: GURO助 | June 30, 2005 at 05:47 PM

雨に降られちゃうのは確かにキツいけれど、「雨降るか?大丈夫か?」とか思いながら走るってのは、それはそれで面白そう、とか思うオレは甘ちゃんでしょうか?

Posted by: フクちゃん | June 30, 2005 at 11:07 PM

>GURO助さん
 ホント気ままに降ってくれるよねぇ<雨
で、バイクはジョグじゃないよ(笑)。まぁ、ジョグも勿論あるけど(ぉ
乗ってるのはCB400SFですな。もうかなりの年代物だけど、よく走ってくれるうい奴です。

>フクちゃん
 んー、面白いのか?(笑)
とりあえず、スピードは上がりますねぇ(^_^;。雨が降る前に帰っちゃる!!って感じで。まぁ、確かに半分ゲーム気分か?(苦笑)

Posted by: みすちーふ | July 06, 2005 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/4770844

Listed below are links to weblogs that reference 土砂降り:

« 朝曇ってたけど…… | Main | んで、ボウリング »