« 無計画旅行スタート!! | Main | 無計画旅行 二日目 »

August 09, 2005

無計画旅行 1日目

 一日目は臨時快速ムーンライトえちごに乗って、新潟へ!

と言っても、新潟は通過点。直ぐさま快速村上行きに乗り換えて、更に村上で普通酒田行きに乗換、酒田で1時間待ちした後は、一気に秋田へ。流石に関西方面と違って乗り継ぎが悪く、秋田でも1時間半待ち。まぁ、丁度昼時だったので、秋田駅前でなんか食おうって話になり、郷土料理は何じゃらほい?とネットで探してみたところ、きりたんぽ、ハタハタ寿司と出た。確かにそうかも。んなわけで、美味いところを探してみたんだけど、生憎見つからず、時間も迫ってきたので駅前デパートの地下で食うことに……。トホホ……。


酒田駅前。何にも食うとこありません……。

 なーんて思ったら、このレストラン街には稲庭うどんの出張店舗があって、これがなかなかに美味かった。よかよか~♪


秋田到着。

稲庭うどん。美味かったッスよ!

 その後は、4時間かけて一気に青森まで。17時過ぎに青森に着いたのだが、青森では北海道&東日本パスは追加料金無しで乗れる「急行はまなす」に乗る予定だったので、出発時刻の22時半過ぎまでは大分時間がある。んじゃ、風呂入ろう!って事になり、青森駅近くの銭湯を交番で訪ね、指示されたところまで歩いて行ってみたのだが、どうも廃業したらしい……。そこで他の銭湯を探そうとしたのだが、よくよく時刻表を見ると、5駅ほど行ったところに浅虫温泉って温泉があり、時間的には風呂入って戻ってくるくらいの時間は余裕である。ならば、町中の銭湯よりは温泉の方が良かろうって事で、青森駅に戻り浅虫温泉に向かった。


八郎潟辺り。生憎の天気です……。

こぢんまりとした青森駅西口。


 浅虫温泉では、駅前の地図に「松の湯」という公衆温泉が載っていたので、これだ!と直ぐさま向かう。入湯料は350円。うーん、安い!。その代わりシャンプーとか石けんとか無かったけど(^_^;。


浅虫温泉。ひとっ風呂浴びたら気持ちよかったですわー。

 ひとっ風呂浴びた後はまた浅虫温泉駅に戻り、青森行きの列車を待つ。すると、そこには新潟からずっと同じ車両に乗っていたおにいちゃんが居り、向こうもこっちを認識して挨拶をしてきた。その彼は札幌の人らしく、学生最後の夏に18切符で四国の方までぐるっと廻ってきたそうな。社会人になったら出来なそうですからねぇ……なんて言ってたけど、いやいや、目の前にやっている人が居ますがな(笑)。

 その後青森まで一緒に……って思ったんだけど、携帯を風呂屋に忘れたらしく、その場でお別れとなってしまった(苦笑)。まぁ、彼はフェリーで北海道入りする予定だったので、結局青森でお別れだったんだけど。

 んで、青森に戻った後は急行はまなすの自由席待ち。2時間前だってのに大分並んでおり、昔の大垣夜行を思わせる風景だった。その並びの列で夕食を済ませ、一杯盛り(ぉ、暫くするとはまなす入線。んで、出発。とりあえず青函トンネルまでは何とか起きて見てようと思ったのだが、車内が明るくて外が全然見えないのと、2日連続の車中泊およびビールが堪えてか、うつらうつらしている間にトンネルに入ってしまった(^_^;;;。しょうがないので、そこから爆睡。気が付くと、、降車予定の苫小牧の案内が放送で流れたので、さくっと用意して苫小牧で下車。


はまなすのヘッドマーク。

一度は載りたいカーペット車両

こんなコンパートメント席もありますが、車両は見た目ぼろいです(^_^;

車内の様子。お盆じゃないので、流石に立ちが出るほどは混んでませんでした。

つづく。

|

« 無計画旅行スタート!! | Main | 無計画旅行 二日目 »

Comments

ども、こちらではお初?
いつも見ていて思うのですが、旅行、楽しそうでいいっすね。
多分、あと数年は身軽になれないので、気ままな旅ってのはできそうにもなく、すごーく羨ましいです。

Posted by: みつる | August 09, 2005 at 08:40 AM

苫小牧!?そんな北まで行ってるんですか…!?Σ( ̄□ ̄;)
お土産、やきそば弁当1箱よろしく( ̄┐ ̄)

Posted by: あいだん | August 09, 2005 at 10:29 PM

>みつるさん
 お初ッスね。どもども。
どうやら早まった?(ぉ。まぁ、子供が大きくなったらやると良いよ。その時は無計画旅行でΣ(>▽・)b

>だんヌ
 苫小牧行ってるデスよ。もう大分離れてるけど。ってか、焼きそば弁当って何処の名物?

Posted by: みすちーふ | August 10, 2005 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/5374379

Listed below are links to weblogs that reference 無計画旅行 1日目:

« 無計画旅行スタート!! | Main | 無計画旅行 二日目 »