« 無計画旅行 1日目 | Main | 無計画旅行 三日目 »

August 10, 2005

無計画旅行 二日目

 今日は苫小牧から。曇ってます……。

 急行はまなすの中で、とりあえず釧路方面に行くことは決めていた。で、どうやって行くかだが、普通に考えれば札幌から滝川へ出て行くのが普通なのだが、折角苫小牧方面から札幌にアプローチするのだから、ここは特別措置を上手く利用して、素早く帯広方面に抜けられるのでは?って考えて時刻表を調べてみると、まさにその通り。だもんで、苫小牧で降り、室蘭本線を追分けまで出て追分けから新夕張へ。


朝から曇ってます……。

 新夕張で自由席待ちをしていると、うちの父親と同じくらいと思われるおじさん2人組に、「自由席ってこの辺?」と聞かれ、「多分」と答えると「旅慣れてそうだから」と聞いてきたらしい(苦笑)。その後色々話をしてみると、どうやらおじさん二人は定年後毎日日曜日状態らしく、時間はあるけどお金は無いとの事で、うちらと同じく北海道&東日本パスを使用して旅行してるのと事。更に千葉から来て根室に向かっているとのことで、「こりゃ偶然!」って話をして盛り上がった。


新夕張到着!

新夕張で晴れてきた!!

 その後は特急スーパーとかちが来たので、結構混んでいた自由席に乗り込んだ。んで、特別措置様々で、本来ならば乗れないはずの特急を1時間も利用して新得まで抜けた。

 因みに特別措置ってのは、特急しか通っていない区間の場合、18切符や北海道&東日本パスなどの普通列車しか乗れない切符でも自由席に限りOKっていう措置。新夕張から新得区間は適用されているのだー。


特別措置で追加料金なしで特急乗車中!

新得。ここで残念ながらスーパーとかちとはお別れ(T_T)


 で、新得到着。新得では1時間程度の待ち時間があるので、ぶらぶらしていると、先ほどのおじさん2人組が「新得は蕎麦が有名」との事で、先に調べてきたらしい駅前の蕎麦屋に向かったのだが、営業時間が11時からって事で諦めて、駅そばを食べて次の電車に乗り込んでいた。うちらは「うまい蕎麦屋ならば食っていこう」って事で、列車を一本ずらして蕎麦を食べて行った。腰は強かったのだが、蕎麦の風味があんまりしなかった……。ちと残念(@'_`@)


新得を過ぎたらまた曇ってきた……。

 んで、ここで余興の蕎麦はおいておいて、待望の昼飯でステーキ弁当を電話予約。池田駅の駅弁(?)で以前Webで読んでメッチャ美味そうだったので、頼んでみた。到着時間に合わせて焼いてくれるという十勝牛のワイン漬けステーキ弁当だ。

 池田駅到着後、早速改札で弁当を受け取る。1個1050円なり。そして食す。ウマー!!いや、これマジ美味いッスよ。是非池田駅を通過する時は予約して食べてみてくださいマシ。ここのページでチェックだ!Σ(>▽・)b


これが噂のステーキ弁当のパッケージ!

そしてこれが中身!今回の旅で一番美味かった(笑)

 釧路に向かう途中、結局どこで泊まるか?というのを友達と話した結果、俺らも根室行くかー?納沙布岬行って国後島見に行くかー?って事になり、ここからは根室の宿屋を探す。釧路ならあるんだけど、根室となるとなかなか無い。しかもこの辺、電波入らないんだよねぇ……_| ̄|○。

 何だかんだと結局根室に付くまで空き室のある宿屋は見つからなかった。で、駅から一番近い宿屋にしようって事で、駅近くの民宿を訪ねて、「部屋空いてますかー?」って訪ねると、素泊まりなら……って事でOK。ま、世の中そんなもんっすよ(笑)。ただ、素泊まりのはずなのに何故か花咲ガニを出してくれた!イヤー、ラッキーっすねー。蟹食うか?って言ってた所でしたよ。


根室到着。しかし根室までの列車は暖房が入っていて暑かった……。ありえねーよ

んで、これが旅館で頂いた花咲ガニ。ウマー!!

 その後は回転寿司で適当に腹をふくらませる。つか、根室なんて魚処だから期待していったのに、美味かったのは生サーモンだけだった……_| ̄|○。

 そんなこんなで、宿屋でビール飲んで風呂入って翌日に備えてこれから寝ます。
オヤスミナサイ。

明日は納沙布岬です。

|

« 無計画旅行 1日目 | Main | 無計画旅行 三日目 »

Comments

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

Posted by: sayaka | August 10, 2005 at 02:47 PM

旅行いいっすね。
うちもMLえちご使って~って考えてたんですが、日が合わなくて断念。
今の予定だと、→仙台→盛岡・・・その先どうしようかな~って感じです。青森、秋田って経路を使うと日数足りなくなるし。。。

Posted by: エト | August 10, 2005 at 05:20 PM

北海道いいですねぇ…
無計画ってのもまたイイ!(゚∀゚)
北海道は未だ未踏の地なのでいずれ行きたいものです。

文章からすると2~3人での旅行でしょうか?

Posted by: 石神 | August 10, 2005 at 10:42 PM

>sayakaさん
 BLOG自体は大したモンじゃありませんので頑張ってください。あと、出来れば、内容に即したコメントをお願いします。

>エトさん
 どういう旅行したいの?旅程を考えるの付き合うよー。

>石神さん
 是非無計画旅行やろう!北海道も2日で行けますよ。まぁ、飛行機で行っても最近は割安チケット沢山あるので、意外と近いんですよー。

Posted by: みすちーふ | August 10, 2005 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/5387194

Listed below are links to weblogs that reference 無計画旅行 二日目:

« 無計画旅行 1日目 | Main | 無計画旅行 三日目 »