August 14, 2005

無計画旅行 六日目

いよいよ帰宅な訳です。 雨天の北上を出発し、一路東北本線を上っていきます!

長くて短かった無計画旅行も最終日(のつもり(ぉ))。
雨の北上を出発し、東北本線をひたすら上るだけです。特に観光する予定も無いので、今日の日記はつまらないかも(ぉ。

とりあえず、寝坊して40分ほど遅い列車に乗り込む北上の朝。乗り込んで直ぐにまた寝てしまう(^_^;;;。んで、友達に起こされて気が付けば一ノ関。ここで乗り換え次の目的地は小牛田。しかし東北本線を一気に南下する列車はないんかいのう。と思いつつ、また小牛田まで寝てしまう(苦笑)。

今回は乗り継ぎ以外殆ど寝てたから、乗り継ぎ駅の看板特集(ぉ
まずは一ノ関。

んで、小牛田。

次の乗換駅は仙台。さて、今度は昨日の日記を処理するかって事で、小牛田から仙台までは一睡もせずに日記を書く。マメだな俺……。日記を書き終える前に仙台到着。1時間かかっても書き終わらないのか……。意外と内容満載だな。

で、仙台で丁度お昼頃だったので飯飯。勿論牛タンを食うわけですよ。で、牛タンと言えば利休でしょう。前に牛タン食い倒れの旅に行った時に一番美味かった店だ。最近は牛タンが手に入りにくくなっているため、大分値上がりしたりメニューに変更があったりして大変そうだが、未だ盛況。12時前なのに10分ほど待って入店。更に20分ほどしてから牛タンが来る。塩タンの量が減ってみそタンの量が増えていた。みその方が保存して変わってきた味を誤魔化せるからなぁ……。なんて思いつつ頂きます!。みそでも塩でもウメーよ!!。で、さくっと食い終わる。物足りない……。これなら1.5人前にすれば良かったなぁ。

仙台は看板の代わりに利休の牛タン定食(ぉ。めちゃうまですよ!

牛タンで体力回復し、仙台駅に戻る。仙台駅では快速が行ったばかりだったので30分待ち。もう30分待ちくらい大したことありません(笑)。日記の続きを書いていると列車が入線してきたので乗り込む。大分編成が増えてきた。1両編成、ワンマンに慣れてきたせいか、4両編成が来ると「随分連結されて居るな」って思ってしまう(苦笑)。

で、次の乗換は福島。この辺りで今日仙台に向かってくる友達から「今どこ?」メールが入る。このまま行くと、福島-郡山間ですれ違うらしい。すると、一本次の電車でも間に合うから、こちらに乗り込んでくるとのこと。マジですかい(笑)。福島で乗り換えた後詳細な情報を交わす。すると、安達の駅で待っていた。ホントに来やがった(笑)。県境を通ったからハプニングカードを引いたのか?(謎)。その後は旅の話をしようと思ったのだが、隣の地酔っぱらいじじいが、ひたすら会話にからんできやがって、半分も話が出来なかった。本当のハプニングはコイツかよ!!。結局、ロクに話が出来ないまま、友人は五百川駅で降りて、また仙台方面に乗り換えていった。乗り換えた先の列車は混んでいて座れなかったそうだ……。

そして郡山でまた乗り換え。次は黒磯まで。黒磯まで到着すると、後はもうあっという間という感じ。だが、ここでもういっちょ夕飯食ってくかっ!って事で、宇都宮でいったん駅を出る。向かうは駅ビル内、宇都宮餃子の店「みんみん」。以前食べた時に美味かったので、ココで夕食。あー、うまうま。

取り忘れた福島はおいといて、郡山。福島乗り換え時間短かったのさ……。

んで、黒磯。もう東京近郊です!。

そして宇都宮。宇都宮と言えば……

餃子ですよ!食いかけ御免!(笑)

旅行最後の食事で大満足し、後は宇都宮線で上野へ一本。長々と旅してきたけど、最後はあっという間ですな。ホント。この辺りまで来ると乗り継ぎなんてあんまり考えなくて良いからね。ってことで、寝ているとあっという間に上野到着。おつかれさんでした。

« 無計画旅行 五日目 | Main | むぅ »

おつかれー。長旅大変でしたな。
私の今年の夏の18きっぷ旅は仙台往復だけでしたが、
この旅行記読んで行った気になりましたよ。

あと、乗った列車の時間など書いてもらえればいいね。
時刻表読んでトレースするから。(笑)

こちらの記事は後で書きます。お楽しみに。

Posted by: るみねす | August 15, 2005 at 12:30 AM

長旅お疲れ様でした!
楽しく読ませていただきました。
僕も18切符をもっと有効なことに使いたいなぁ(笑)

Posted by: 役所ともゆき | August 15, 2005 at 12:23 PM

お帰りなさい!
旅を充分満喫されたようで羨ましいです。
それにしてもこんなに電車&旅行好きとは知りませんでした…
旅らしい旅もずううっとしていないのでどこかに出かけたくなりました。

Posted by: 石神 | August 15, 2005 at 10:16 PM

>るみっち
 お疲れッス。
っていうか、るみっち仙台往復18切符じゃないじゃん(笑)。乗った電車覚えてるかなぁ……。暇だったらやってみるよ(ぉ

>役所さん
 18切符遠征以外で使ったことあるん?(笑)
兎にも角にも読んでくれてサンクス~♪

>石神さん
 満喫したけど、道東の霧が残念でした……。
電車好きは小学生の頃ですな。今は鉄分大分減っています。昔取った杵柄って奴ですかね。旅行は最近行くようになったかな?18切符とか格安切符で旅行するようになったのは4,5年前ですよ。

Posted by: みすちーふ | August 16, 2005 at 11:35 PM