« 美ら島物語3日目 | Main | 区切りがついたので……(^_^; »

November 24, 2005

美ら島物語4日目

 いよいよ4日目、最終日です。今日は石垣島、沖縄本島経由で帰宅しますよ!

 さて、いきなりですけど、今回は飛行機乗りまくりました。全部で4日間で7回!というのも、今回は美ら島切符っていう切符を使ったからです。どんな切符かというと、離島を巡るのに回数券の様な使い方が出来て、更に料金が7割程度になるっていうもの。まぁ、制約も多いのでなかなか使いづらいですが、今回はばっちりはまりました。まぁ、ばっちりはめるプランニングが大変だったんだけど(笑)。そんなわけで、本来ならばいきなり沖縄本島に帰って羽田に行けばいいのだけど、石垣島経由で帰るのです。まぁ、美味く旅程を組み替えて行ったら、石垣島で6時間くらい余裕が出来たのでついでに観光もすることになったのですが……。


美ら島切符。全5枚です。これ見ると何処行くんだって感じ(笑)

 と言うわけで、名残惜しい与那国島を離れ、一路石垣島へ。到着後は空港でレンタカーを探し、ちょこっとだけでも観光をすることになった。本当は石垣島で足の傷を診て貰おうかなぁなんて事も考えたのだが、やっぱもったいないや(苦笑)


与那国一番の市街地を望む

ティンダバナと呼ばれる展望台。まるで岩をくり抜いたかのよう

下から見るとこんな感じ

与那国空港入口

飛行機に歩いて搭乗する人々

 安いレンタカー屋を見つけて早速車を借り、石垣島観光へレッツゴー。と言っても、どこが面白いのか全く分かっていないので、レンタカー屋で貰った観光案内を元に、石垣島鍾乳洞とか御神崎などを廻ろうという事になった。ぐるーっと西側の海沿いを走り、途中途中「お、ここは!?」って所に停まって適当に景色を楽しみながら、御神崎に到着。灯台の麓まで昇ると西表島が堂々と見える。今度は西表島も行きたいヤーね。そこから川平湾に抜け、潮の引いた川平湾をちょっと楽しみ、近くの砂浜で水遊びをし、今度は内陸を抜けて底原ダムへ。そして、更に南下して意外と市街地の近くにある石垣島鍾乳洞へ。鍾乳洞は意外と大きく、一周回って20分ほど掛かるくらいの大きさだった。まぁ、秋芳洞の方が全然広いわけですが。で、鍾乳洞と一緒に診ることが出来る自然動植物園(?)みたいなもを見学。リスザルの檻など入っても良い檻がいくつかあり、猿や鳥などと親好を深めてきた(本当か?)。


石垣空港到着

おっと危ないっ!(笑)。のどかな石垣島でした

御神崎灯台。今日も良く晴れてます。

底地ビーチ(多分(笑))。メッチャ綺麗なビーチです

足下をこんな魚が泳いでいきます

鍾乳洞入り口

中はまぁ、こんな感じで(ぉ

11月でもハイビスカスが咲いています

ガジュマルも元気です

サルも元気です(笑)

オウムも元気です(笑)

 その後はまだ飯を食っていない!と言うことで、適当に地元色の強くて美味しそうな店はないか?と探したところ、石垣牛の牛丼が食べられる店があるというので、そこに行った。牛丼の値段は700円オーバーと結構高かったが、これがなかなか肉がとろける感じで美味かったです。ハイ。帰りのレジで更に石垣牛のビーフジャーキーを買って、帰って更に楽しもうなんて思いつつ、そろそろ飛行機の時間も近くなってきたので、レンタカーを返して飛行場へ。今度は石垣→那覇→羽田と乗り継ぐ感じになるので、トランジットで荷物は預けっぱなしにするようにした。トランジットって初めてだなー。那覇へのフライトは40分くらい。あっという間に那覇に到着し、お土産を漁っていると直ぐに羽田行きの飛行機の時間になった。そしてあれよあれよと言ううちに羽田到着。羽田では飛行機随分地上走るなーなんて下らない事を思っているとターミナルに到着し、荷物待ちをして到着ロビーに出たのは23時半頃。いやー、友人Mの家に泊まることにしてなかったらやばかったワー。ホント。


最後は石垣牛の牛丼。とろけるようで美味しかったッスー

 そんな訳でお疲れ様でしたー。いや、ホント自然の綺麗さを堪能した旅でしたわ。また行きたいですなー。

|

« 美ら島物語3日目 | Main | 区切りがついたので……(^_^; »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/7298591

Listed below are links to weblogs that reference 美ら島物語4日目:

« 美ら島物語3日目 | Main | 区切りがついたので……(^_^; »