« 結婚おめでとう~♪ | Main | 美ら島物語2日目 »

November 06, 2005

美ら島物語1日目

 なんか急に暑くなりましたね。現在の気温は28度くらいかな? って事で、今は沖縄県に来ています。11月2日から5日まで色々な島を廻る予定です。何処を廻るかは追って日記で判明するでしょう(笑)

 とりあえず、まずは朝6時半発の飛行機で羽田から那覇入り。いやー、那覇暑いッスね(^_^;。何せ家を3時半に出発し、原チャで15km程移動して、津田沼駅から始発ってパターンで移動していたので、早朝の寒い中を原チャで風切るのに耐えられる服装をしなくてはならなかったので、長袖4枚装備(うち1枚は原チャに収納)。そんな服装で那覇空港到着。えっと、気温は25度くらい?(苦笑)。速攻2枚脱衣。それでも暑いがまぁしょうがない。さて、那覇でどうしよう?って感じな訳だが、実は那覇での滞在時間は1時間程度。んでもって直ぐに宮古島行き。直ぐに那覇はさようなら。初那覇だったんだけどね(^_^;
 那覇から宮古までは50分のショートフライト。そんなわけで、宮古空港には11時頃到着。大分日が上がってきたせいもあり、秋から一気に夏に戻ってきた感じ。まずは空港から初日の宿となるペンション華にタクシーで向かう。華ではまだ部屋の準備が出来ていないと言われたので、とりあえずレンタカー(無料で貸してくれる!)を借りて、早速宮古島巡り開始!


 まずは島の中央西側に出て、そこから北側に向かって島を右回りに探索する事になった。運転は出張で2回ほど宮古島に来たことのある友人K。頼もしい限りだ。そして直ぐにたどり着いたのが砂山。見た感じ確かに砂山って感じ。「その格好で行くんですか?」友人Kはさくっと短パン、ビーチサンダルに着替えそんな事を言ってきた。って、うちらこれしか無いんだけど……。と思う私と友人M。とりあえずは行って見るべし。……、うお!砂で足が埋まる!!なんだこのサラサラの砂は!?メッシュの靴を履いていて失敗した!と思いつつも坂を上っていくとその先には……


白い砂の坂道を上がるとそこは……

なんすか!この綺麗な所はっ!!!

砂は白くてサラサラだし、海は青だったり緑だったりエメラルドブルーだったり……。そして無茶透明度が高い。普通に2、3mの深さだったら見渡せる感じだ。そしてこれが宮古島の繁華街から車で10分掛かるか掛からないかの所にあるのがまた凄い……。恐るべし宮古島。直ぐに靴を脱ぎズボンの裾をまくり、海に浸かる。ちょっと冷たい感じがするが慣れれば泳げるな。っていうか、おねーちゃん2人組が泳いでるし。小一時間ほど砂山を楽しんだ。


これってプールの色じゃないんですか?(^_^;

海水がこんなに透明だなんて……。

ここって絵はがきとかにもなる有名な所らしいです

ってことで、砂山からでした。

 そんな体験があって、まずは必要なモノを揃えようと衣料食品を扱うスーパーに行った。短パン、ビーサン、水着、バスタオル、ディバッグその他諸々。合計4000円なり。安いなぁ……。んで、移動中の音楽も盛り上げようって事で、ベスト電器でスピーカーとminiDVテープをゲッツ!。準備万端ね。そしてまた探索の旅に復帰。ずっと北上して池間大橋へ。先ほどのスーパーで買った昼飯を、池間大橋の脇の広場で軽く食して、周りを見渡す。ん、やっぱり綺麗だねー。


どこでもこんな海の色だったりします。

って事で、池間大橋からでした。

 その後は近くにあった風力発電の風車の真下まで行ってみた。この風車、2003年くらいの台風で大破したらしく、現在1基が羽根無しの状態で立っているだけだ。残念。そして近くにあった雪塩工場を見学。まるで片栗粉の様だったが、なめてみるとやっぱり塩だ。お土産に買っていくかどうか迷ったが、かなりの量があったのでやめた。絶対使い切らないって。
 更に島を時計回りで攻め、マングローブの林を見たりして、ようやく東端の灯台東平安名崎灯台までやってきた。灯台に昇って辺りをぐるっと見渡して居るともう大分日が落ちてきた。そんなこんなで今度は急いで西に向かって走り、来間大橋を通って来間島まで来た。来間島では竜宮城展望台から宮古島を眺め、その後は取って返して宮古島の前浜から来間島を眺めた。すると丁度日没を見ることが出来た。うーん、すげーきれいだー。月並みだけど……。


羽根が跳んでしまった風力発電風車……。

マングローブの林は結構ありました。

東平安名崎灯台。昇れます。料金150円なり。

あの光の下に神光臨!

竜宮城展望台から前浜を望む

前浜から来間大橋を望む

来間島の向こうに沈む夕日。メッチャ綺麗でした。

 んで、宿に帰った後、繁華街に出て食事&飲み。色々な店の中から、友人Kが以前仕事で来た時に食べて美味しかった「紅獅子」という店に入ることにした。で、オリオンビールは宿に帰ってから飲むことにして、いきなり泡盛で乾杯。水割りにしたら結構飲みやすくて何だかんだで5杯以上飲んだかな?。で、食事はと言うと、これが美味いんだナー。基本のゴーヤチャンプルーは勿論、ラフテーとかもメチャウマー。中でも美味しかったのはもずくのかき揚げとソーキ(豚の肋?)をガーリック胡椒で焼いたのが美味かったー。後はジーマミー揚げ出し豆腐(ピーナッツの豆腐)とか海ぶどう(海藻)なんかも美味かったな。お陰で折角食事前に買ったオリオンビールを半分も飲まないうちにお腹いっぱい……。結局翌朝捨ててしまった……。勿体ない。

|

« 結婚おめでとう~♪ | Main | 美ら島物語2日目 »

Comments

この前は北海道と思ったら今度は沖縄すか!
いいなあ~。
しかし、写真見るとホントにここ日本?ってくらいキレイですね、行ってみたい・・

Posted by: フクちん | November 06, 2005 at 09:56 PM

おひさしぶり~!
もうここの画像がそのまま絵葉書になりそうですね!
いいなー。こういう所に身を置くと
心の洗濯になりそうです。

あ、mixi、1500番踏んでたのですね♪
ご紹介ありがとうございます。

Posted by: あずみ | November 12, 2005 at 11:00 PM

>フクちゃん
 北へ南へ西へ東へ。パッセンジャーですよw
是非行ってみてくだされ。本当自分の目が信じられないですからw

>あずみさん
 本当綺麗なところでしたよ。
砂山の写真は実際絵はがきになってますしね。
mixi最近キリ番チェックしてないや(^_^;

Posted by: みすちーふ | November 22, 2005 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/6919910

Listed below are links to weblogs that reference 美ら島物語1日目:

« 結婚おめでとう~♪ | Main | 美ら島物語2日目 »