« 立て続けにライブ | Main | 環境変更 »

December 29, 2005

3時に目が覚める……

 事故後は良く寝ていて背中が痛くなって起きます。
と言っても、骨が痛いとかそういうのではなく、筋肉が痛くなるんですなぁ。何でだろう?無意識にかばってるのかなぁ……。そんなわけで、10時に寝たのに3時に目が覚めてがっかりな感じなので、眠くなるまでネットしてたらこんな時間に……。そしてまだ眠くないので日記書きます(ぉ

 今日は足の怪我の通院をして、その後は生命保険の手続きのために第一生命の事務所まで出向きました。通院前に保険屋のおねーちゃんが自宅まで来てくれたんだけど、書類が足りなかったのでまた夕方に来るって言ってたので、それじゃあ通院の帰りに寄るって事で事務所に押しかけました。また書類足りなかったらたまらんしな(苦笑)。
 それにしても色々手続きがあって面倒ですよ。生保といい労災といい……。労災に関しては本当面倒。昨日最初に入院した病院と転院、通院している病院にようやく書類を提出したんだけど、それだけでもかなり面倒なのに、更に休業補償の書類やら、第三者行為(交通事故など相手が居る場合)の書類やらを提出しなくてはならないらしい。書類の中には被る内容が多くて、なんで同じ労災の手続きなのに同じ事を何度も書かせるんだ?って感じ。縦割りもいい加減にせいよ!って感じですわ。

 そうそう、そういえば相手の保険屋から物損の話で電話があったんだけど、過失割合と双方の損害額を計算すると、過失相殺しても俺が5000円弱相手に払わなくてはならないとのこと。何で信号あったこと知らなかった人にお金払うことになるんだろう……。勿論こっちの任意保険(ファミリーバイク特約)を使用すれば、支払わなくても済むが、その程度の金額(8万円くらい)のために等級3つ落とす方がよっぽど損なので、実費で払うことにした。それにしても納得いかない。納得いかないからと言って裁判するわけにも行かないのだが、気持ちは本当に納得いかないなぁ……。こっちのバイク全損でも5万円チョイ。相手の車は40万チョイの修理代。確かに過失割合で行けばこっちが払わなくてはならなくなる……が納得いかない。慰謝料で埋め合わせて貰うか……。と言っても、慰謝料にも過失割合が適用されるそうなのだが……。

|

« 立て続けにライブ | Main | 環境変更 »

Comments

大変ですね。

Posted by: むらづみ | December 29, 2005 at 10:44 AM

保険屋どうしの調整っていうのも力関係だから、外注さんをコントロールするように(笑)適度に圧力をかけると頑張ってもらえたりしますよ。
保険のしくみ云々っていうより保険屋からしてみれば掛けている方は客なんですから言いたいことはどんどん言うべきかと。
#もちろん法的な話は別ね

いずれにしろ良い方向に落ち着くといいですね。

Posted by: ゆ | December 29, 2005 at 03:32 PM

>むらづみさん
 初めまして。どちらからいらしたのでしょう?
本当大変です。事故なんかするもんじゃないですねぇ。仕事などで色々気を遣わなくちゃいけないし、保険の支払いでは本当に大丈夫かと気を揉むし……。これでもっとトラブルがあったら鬱になりそうです。

>ゆさん
 保険屋どうしの話なら簡単なんだけど、こっち側はお役所(労災)だからねぇ……。ファミリーバイク特約は入ってたけど、物損、人身に対しては適用されるらしいけど、自分の損害に対しては適用されないものだったらしいので。
 ま、面倒くさいです。事故らないが一番ね。

Posted by: みすちーふ | December 31, 2005 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/7885010

Listed below are links to weblogs that reference 3時に目が覚める……:

« 立て続けにライブ | Main | 環境変更 »