« 西日本ロングドライブ! 2日目 | Main | 西日本ロングドライブ! 4日目 »

September 25, 2006

西日本ロングドライブ! 3日目


3日目の朝はコンビニの駐車場からスタート!w

 朝6時頃に目が覚めて移動再開。雲行きはアヤシイが雨は降らなそう~。
そこから2時間弱で松山到着。結構大きい街ね。とりあえず松山そのものはスルーし、目指すは道後温泉ナリ~。


謎?の宇野ベーカリー。来てますナー。


 途中市電に目を奪われつつもやってきました道後温泉!さて、立ち寄り湯はどこにあるかいねぇ?と思いながら車を走らせたのだが、今まで行ったことのある温泉街とはちと趣が違う……。せまっくるしい路地ばかり続き、それを抜けたらピンク街……。正直ガッカリでした。

 ピンク街には用がないので、途中のコンビニの駐車場で反転し、とりあえず車が入れられる場所を探す。すると道後温泉駅前近くに駐車場があったので、そこにパーキング。で、ノーパソで立ち寄り湯を探すがどうにも適当なのが無い……。とりあえずそんなに広くなさそうだから歩いて探した方が早いか?と思い観光がてら歩くことにした。

 とことこと高台になっていた駐車場から降りていくと、目の前に道後温泉本館という建物が……。良い味を醸し出している建物だったので博物館かな?と思って覗いてみたら、なんと公衆温泉!これぞ天の巡り合わせ?!早速はいることにした。料金は400円。
 良い雰囲気なのもそのはず。国の重要文化財だそうで(^_^;。そんな温泉にこの値段で入れるんだからイイネー。中の雰囲気も良かったー。雰囲気だけでごちそうさまって感じですがお湯も良かったね。ほっと一息つけましたさ!


偶然。坊ちゃん100周年だったのだー。

道後温泉本館。別館があるのかは知りません

全体的な外観。良い感じでしょ?

 んで、その後は道後温泉の観光。と言っても、先ほどいったとおりホテル街から先はどうでも良い感じなので、駅の方に向かってみた。アーケードを抜けて駅までたどり着くと、こりゃ可愛い駅ね!って感じの駅。んで、その近くでは坊ちゃんとマドンナ!(笑)。いやー、良いっすねー。思わず一緒に写真撮って貰っちゃいましたよw
駅には坊ちゃん列車と呼ばれる汽車も止まっていて風情あるネーって思ったら、この汽車町中走るのね……。吃驚。


道後温泉駅。ちっちゃいおもちゃの様な駅。

坊ちゃん列車。これが町中を走るんです!。乗れなさそうだけどw

坊ちゃんとマドンナと記念写真Σ(>▽・)b

 お土産も買って堪能堪能。これから今度は一路東へ。とりあえずはいつもの上原屋本店で昼飯だなっ!一気に高松市街を目指す。そして2時過ぎに栗林公園近くにある上原屋本店に到着。すっかりこの付近の道も覚えたな~(苦笑)。
 まずはかけうどんを頼む。序でにかきあげとなすの天ぷらを頼む。締めて370円ナリ。


 んまー。天かすガンガン入れてネギたっぷり入れて。ホンマ美味いのぅ~。
んで、ごちそうさま。さて、お土産を購入しようかね。


「すみません。50袋ください!」
「50袋ですか!?」


因みに1袋で3食分。つまり150食分になる!(ぉ。
1杯170円のうどん屋で17000円以上のお会計w
流石に店舗には無いらしく、製麺所から直接運んできてくれた。段ボール二箱……。重たいのにお姉さんありがとう。


毎度お馴染み上原屋本店。とりあえずココよっとかないとね

うどんウマーですよ!

 早速車に積み込み、次は岡山方面に向けて出発!。初の瀬戸大橋ですよ!!。高松から30分程度で瀬戸中央道へ。勿論高速乗る区間は海渡るだけの最低限(苦笑)。それでも3500円……。高いのぅ……。距離は15kmチョイなのに……。普通に突っ切ったら10分も掛からないのに3500円カヨ。ってことで、とりあえず途中の与島PAで観光観光。

流石に景色は良いね。海のど真ん中だし。曇っていたのが残念なくらい。夕日が凄く綺麗だろうなぁ……。


瀬戸中央自動車道を走行中ですよっ!

瀬戸大橋通過中。交通量スクナー

与島PA。公園になってます。

与島PA入り口。結構無茶な作り(^_^;

瀬戸大橋の記念オブジェ。修学旅行とかで集合写真撮るならココだろうなw

電車瀬戸大橋を通過しますよっ!

今度は夕暮れ時にきたいですなー

この画角が好きなのねん

 で、観光終了。あっという間に岡山県。ここからは兵庫の友達のところまで一気に行くぞ~!!って思ってたんだけど、岡山はいった途端に急に眠くなってきた……。うーむ。ってことで、またまたコンビニに突っ込んで2時間ほど仮眠。本当なら友達の家までは勿論下道で~って思ってたんだけど、この仮眠のお陰で時間に余裕が無くなってきた……。相生辺りから山陽道へ。流石に高速は早いやーねー。そんな感じで8時半頃に友人宅近くに到着。うどんと引き替えに栗貰った~(@´_`@)。

 そこから今度は和歌山の友達宅に向けてかっ飛ぶ。このまま行くと翌日になってしまうので、またまた神戸に出てから高速発動……。なんやかんやで結構高速乗ってるなぁ……。
 阪神高速って初めて乗るけど、なんか首都高とは感じ違うね~。どこがどう違うとは言えないんだけど、なんか勝手が違う感じ。んなこって、神戸から泉佐野まで一気に移動。ここからは26号をずっと南下。12時近くになってようやく和歌山の友人宅近くに到着。ここでもうどんを投下し、近くのコンビニでしばし談笑。


 夜も更けてきたので、そろそろ移動開始~って事で友人とはお別れして、次は静岡の友人宅に向けて出発!!。いやー、友人宅を寄り道して帰る旅になってきたぞw。まずは和歌山から天理に抜けて、東名阪国道に行くことにしよう~と決めると、奈良に向けてひた走る。が、またも眠くなり、奈良に入った辺りのコンビニでお休みタイム!!(またカヨ)

今回の旅はコンビニにお世話になりっぱなしだな……。

|

« 西日本ロングドライブ! 2日目 | Main | 西日本ロングドライブ! 4日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/12040779

Listed below are links to weblogs that reference 西日本ロングドライブ! 3日目:

« 西日本ロングドライブ! 2日目 | Main | 西日本ロングドライブ! 4日目 »