« 適当旅行 1日目 | Main | 適当旅行 3日目 »

January 15, 2007

適当旅行 2日目


二日目。これから日本海沿岸をずっと西へ進みますよ~!!


 まだ微妙に暗い中起き出して身支度をし、始発に合わせてホテルを出発。んー、まだ眠い……。
始発は流石にガラガラだったけど、自分以外に2人ほど乗り込む人が居た。

 そしてまだ朝靄の掛かる円山川沿いを列車はずっと進んで行き、1時間ほどすると海が見えた。ここからまた海岸沿いをずっと進むことに。


 そこから更に30分すると、いきなり視界が開け、海の上を走っているかのようなビューポイントにさしかかる。第一チェックポイント(?)の餘部に到着だ。福知山方面から来ると、餘部駅より先に餘部鉄橋を通過することになる。この餘部鉄橋から見た景色がまた絶景なのだが、トンネルを抜けると急に鉄橋になるので、ちょっと撮影のタイミングを逃した。残念……。

 その後餘部駅で鉄橋を堪能(ぉ)するために下車。だって、この鉄橋来春には無くなってしまうんですものぉ~!まずは駅から町(?)に降りてみる。流石に結構な急坂だ。その後は鉄橋の下からとか海からとか、色々なビューポイントから鉄橋を撮影し、満足満足(笑)。再び駅に戻って、今度は鉄橋の撮影ポイントとして用意されている場所まで行って、鉄橋+列車の撮影。こんな綺麗な鉄橋なのに無くなってしまうのは惜しいなぁ……。


餘部到着~。

そして駅の直ぐ隣が鉄橋なのです

ここから鉄橋写真ばっかり……

真下の方から~

海辺から~

一休み~。駅へと向かう途中に咲いてた花~

さぁ、5分昇れ昇れ!!

鉄橋撮影ポイントを撮影……

列車がやってきた!!撮影後駆け足で乗車ですよっ!!

 その後自分が乗る列車がやってきたので、再び駅に行って乗車。さらば餘部鉄橋!!。そしてまたひたすら列車に揺られ鳥取駅。時間があればまた砂丘でも行こうかなぁと思ったのだが、行ってしまうとこの先の乗り継ぎがあまりにも悪くなってしまうので、ここはぐっと我慢の子。鳥取で米子行きに乗り換え、どんどこと12時チョイ前に米子へ到着。しかし、米子でなんと3時間ちょい待ち……。いや、勿論この先にいく列車は幾つかあるのだが、その先で全部同じ列車に乗せられてしまうのだ。うーむ。
 そんな訳で米子で強制的に一休み。で、米子駅前に出て見るも何もない……。いや、本当に何もない……。なんか土地のモノでも食えるかなぁ……って思って降りたのに、あるのは喫茶店とかそういうレベルの店ばかり……。あっちゃー。米子って大きな町だと思ってたのに……。
 結局、SATYを見つけてそこのマックで時間つぶし……。うーむ、後々考えれば境港辺りまでだったら行けたんじゃ無かろうか……。


米子駅。郷土料理の店くらい作ってくだせぇ……

 そして15時過ぎ米子を出発。日本海沿いを西に西に進んでいく。島根県に入り、浜田で乗り継ぎ益田に到着するチョイ前に日本海に落ちる太陽を感動しながら見ていると、絶妙なタイミングで益田駅に到着。海に没する太陽が見えないジャン!!益田での乗り換え時間は2分だから運が良ければ!!って思いで乗り換えて、また海沿いに出てきたら……、既に完全に落ちてました……il||li _| ̄|○il||li。ガッカリ……。


安来節~の安来です

鉄橋ばかりじゃなんなんで、ここからは日本海の風景を~

日本海は濃いブルーでしたっ!

そして沈む夕日……。

キレイですなぁ……。

もうチョイで完全に沈むという時に駅……

そして完全に沈んでました……(゜_、゜;)


 そして長門市に21時前に到着。1時間待ち。ここで夕食だぁ~と駅前に出てみると、米子以上に何もない(苦笑)。コンビニを探しても無い……。どこぞで飯を~と駅前からちょっと出て幹線道路とおぼしきところに出ると、ホカ弁と養老乃瀧を発見!ってどっちも土地のモノなんて食えないジャン……。それでも食事なら養老乃瀧なんだろうけど、1時間で食事がきちんと出てくるか心配だったので、結局選んだのはホカ弁(苦笑)。そして駅舎に戻り今日の夕食……。ああ、なんてサミシイ……。


長門市駅到着。

駅舎の周りには既に開いている店がない……

しょうがないので、ホカ弁……。わびしい……。

たまには列車の写真も~。下関行きです。

ホカ弁を食べ終わり暫く待っていると、下関行きの列車が来た。この列車に2時間程度乗るとようやく下関。本日宿泊予定の小倉ももうすぐ。もはやこの時間になると、外は何も見えないので居眠りなどしつつ乗っているとあっという間に下関。ここで本州ともお別れ。いやー、日本海沿いで来るとなかなか本州も結構ありますなぁ~。

ってことで、さくっと乗り換えて関門海峡通過。小倉到着。既に翌日になってますです。さぁ、改札抜けてホテル行こう~って思ったら、駅員に呼び止められる。ハンコ押します~だって。


小倉~小倉~

小倉駅構内。ほんの3時間前が嘘のような世界ですw


あれ?終電までは当日消印有効じゃなかったっけ?と思いつつも、どうせ明日も使うから~って押して貰った。そして歩いてホテルに向かっている時に思い出した。

あー、大阪や東京圏内だけじゃん……。その規定があるの……。


そんな感じでホテルに到着。さぁ、明日に備えて早く寝よっと~。

|

« 適当旅行 1日目 | Main | 適当旅行 3日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/13509581

Listed below are links to weblogs that reference 適当旅行 2日目:

« 適当旅行 1日目 | Main | 適当旅行 3日目 »