« 適当旅行 2日目 | Main | 適当旅行 4日目 »

January 23, 2007

適当旅行 3日目


3日目、今日は小倉から長崎に行ってみますかぁ~!!

 と言うことで、昨日は早朝起床だったので、今日はへたれて九時過ぎの出発(^_^;。とりあえず、今日は長崎に行ってみることにしよう~。長崎は意外や意外、未だに踏み入れたことのない県だったのですよ!。だもんで、今回の旅行の目的の一つだったのだ(足を踏み入れることが(苦笑))。

 鹿児島本線は流石幹線だけあって、頻繁に電車が出ているので楽チンだったのだが、これが長崎本線に乗り換えるとがらっと様相が変わる。鳥栖で長崎本線に乗り換えて、長崎まで乗り換え無しの列車に乗ったのだが、なんとまぁ、所要時間が3時間強!!距離はたかが125km程度なのに!!ありえなーい!!。実際、単線だわ、ガンガン特急に抜かれるわで全然前に進まない(苦笑)。やはり九州は特急を使用して移動しなさいという事なのかー!?


JR九州の車両はちょっと高級感があります

窓から見える雲仙普賢岳

 そんな感じでゆったりとまったりとしながらようやく長崎到着~♪。でもこの先なんも考えてなーいw。とりあえず観光案内に飛び込んで何があるかを確認してみる。この後熊本まで移動するつもりだから滞在できる時間は短いので、駅周辺で~って考えると目に飛び込んできたのは「お、出島!!」。まずはこっからだな~って事で、早速駅前から市電に乗り込む。で、市電のりばに行くと1日乗車券なるものがあるではないか~!これは使った方がお得だろう!!って思ったんだけど、よく見たら長崎駅の観光案内でしか売ってない……。いや、もう市電来るし……。とりあえず市電に乗り込み運転手さんに「1日券って売ってます?」って聞いたところ、やはり駅の観光案内でしか売ってないとのこと。これ不便だよー。何とかしてよ>長崎市

 それはさておき、乗り込むとあっという間に出島に到着。未だに海沿いで島なのか?って期待してたけど、それは流石に無いらしい(っていうか、地図見て分かっちゃ居たけど(^_^;)。でも一面は運河になっていて、まぁ、雰囲気だけは残ってる感じ。
 時間もないのでさくっと中に入る。入ってまず目を引くのは出島の江戸時代当時のジオラマ「ミニ出島」。おお~、なんか良い感じですよ。教科書でしか見たことがない出島が立体的に見ることが出来るし。

 その後は出島の中をぶらついて、蔵などの中に展示されている展示物などを見る。いや、結構出島面白いよ!!エレキテルの再現物とかオランダ東インド会社からやってきた大砲なんかが展示されていて、こりゃなかなかに興味そそられる。で、展示で分かったことは、現在再現されている出島は、江戸時代のものよりも若干小さいこと。で、江戸時代の形を完全再現しようとして頑張っていることが分かった。完全再現されたらまた来ようかなぁ……。


ようやく長崎到着

そして出島到着

これが出島だっ!いや、ミニチュアですけどね(^_^;

ほら

再現された出島は昔よりも小さいのです

なんとバドミントン伝来の地だったのです!

展示物としてエレキテルとか……

東インド会社製(?)の大砲などがあります

当時の出島での暮らしが再現されてます

 なかなかに楽しかった出島を出る頃には、既に残り滞在予定時間が1時間を切っていた(^_^;。ああ、長崎チャンポンは食うこと叶わず……(泣。しょうがないので、この近くの観光名所を一カ所だけ巡って終わろう~と探したところ、近くに眼鏡橋があった。これならお金もかからないし、歩けば直ぐだ!って事で、徒歩にて眼鏡橋に移動。途中終戦記念日だからだろうか、家族の遺影を付けた山車(?)をそこらかしこで見かけた。これも精霊流しみたいなものなのかな?爆竹が町中で鳴り響いていて凄かったです。はい。

で、眼鏡橋。まぁ、普通に橋です(ぉ。とりあえず、水面に映して眼鏡にしてみるw。よし、堪能(ぉ。


眼鏡に見える??

何となく気に入った写真(笑)
当日の長崎市内の様子の動画

ってことで、ここから市電で長崎駅に戻ると、もう出発時間間際!!とりあえず土産屋に駆け込んで、カステラと小龍包を買う。なぜ長崎で小龍包なのかは不明(苦笑)。
また各駅に乗り込み、どんぶらこ~って感じで鳥栖を目指す。また3時間コースだよ……。流石腹減った……。

で、21時過ぎ鳥栖駅到着。鳥栖駅では6番線のかしわうどんを食えとのお達しがあったのだが、まだやってるのか!?と6番線を覗くと閉店準備はしているが、なんとかまだやっていた。ギリギリ飛び込みかしわうどんゲット!!。まぁ、普通に美味いな。で、かしわ弁当も食うとイイよ!って言われていたのだが、これは既に売り切れ。まぁそりゃそうだ。うどん一杯じゃお腹は一杯にならなかったので、外に出てNEWDAYSでかしわ弁当をゲット。まぁ、お茶を濁しましたさ(^_^;;;


帰りに見えた有明海の水門……

鳥栖駅6番線のかしわうどん!!

かしわ弁当@コンビニ製……

で、そうやって腹を満たしていると銀水行きの電車が到着。いやー、この銀水行きの電車懐かしいなぁ……。初めて18切符で九州来た時も、この銀水行きに乗って八代まで行ったっけ~。もう5年くらい前かな??
今回はこの列車に乗って熊本で下車。そして熊本で一泊~。熊本の東急インに泊まったんだけど、熊本駅から結構離れてるのね……。
市電の終電がギリギリ行ってしまわれたので、しょうがなくタクシーで東急インまで。

ああ、市電乗りたかったんだけどなぁ……。まぁ、明日の朝乗りますかねぇ~。


くまもと~くまもと~

|

« 適当旅行 2日目 | Main | 適当旅行 4日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23399/13628225

Listed below are links to weblogs that reference 適当旅行 3日目:

» 被災した緑 蘇れ 10高校生820人が卒業記念に植樹 島原市 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [Read More]

Tracked on February 13, 2007 at 02:45 PM

» 帆船 海王丸 『ごきげんよう』・・感謝!! [感謝する事の意味]
長崎港で行われていました、長崎帆船祭りが本日で終了しました [Read More]

Tracked on April 30, 2007 at 10:05 PM

« 適当旅行 2日目 | Main | 適当旅行 4日目 »