« 適当旅行 3日目 | Main | 適当旅行 5日目 »

February 19, 2007

適当旅行 4日目

さて、4日目。熊本から一気に東を目指しますよぅ~。

疲れが溜まっているのか、熊本もチェックアウト時間ギリギリの出発。本当は早起きして熊本城とか行きたかったんだけどねぇ……。今日は熊本駅からあそ1962に乗る予定。これがまた10時11分出発予定なモノだから、結局市電に乗らずにタクシー。ちょっと貧乏旅行を覆してませんか?先生……。

気を取り直して熊本駅。既にあそ1962は入線していた。まずは記念写真を頻りに撮りまくり(苦笑)
で、気になる車両はというと、ノスタルジックな感じの車両だ。流石1962年製。JNR(Japan National Railway、つまり国鉄)のロゴの入った扇風機が泣かせるね><。

いいおっさんが、こんな写真撮って良いのでしょうか?(ぉ

列車内部の感じ。自転車も載っけられるので、阿蘇サイクリングに便利!

JNR~ヽ( ´ー`)ノ

内部は茶色を基調にノスタルジック!

そんな感じでノスタルジックに浸っていると列車はまもなく熊本駅を出発。指定席で一緒になった家族連れと色々お話ししていると、暫くは町中を流していた列車はあっという間に待ちを抜け、気が付くと段々山並みが見えてきた。

おお、これが阿蘇の山並みかぁ~。

と感動していると、あっという間に外輪山の内側へ。おお、広い~!。そして立野で暫く停車。立野ではトロッコ列車が出ているので、それを見に行く。トロッコ列車が鉄橋の上を通過するシーンが見られるというので、列車に乗り込んでいるガイドさんと一緒に立野駅からトコトコと歩いて鉄橋近くの踏切まで。
 そしてトロッコ列車通過。むき身の状態であの鉄橋を行くのは、人によってはさぞかし怖かろう(苦笑)

その後は駅に戻って列車に乗り込んだ。そして列車は段々阿蘇の中心方向へ進み、阿蘇駅で暫く停車。いやー、広々していて良いところだねぇ~ヽ( ´ー`)ノ。

阿蘇の山並み。風力発電の風車が見えます。

立野駅に停まるあそ1962

トロッコ列車が鉄橋を行く~

外輪山を内側から見る

阿蘇駅。カルデラの真ん中付近らしいです

ガイドのおねえさん(笑)

その後暫くして宮地駅。終点だ。ここで、親子連れとお別れし、大分方面の列車を待つのだが、30分程度は時間があるので、ここで昼食を取ることにした。駅近くの喫茶店の様なお店に入り、阿蘇牛のステーキを頼む。しかし、意外と混んでいてこのまま行くと次の列車に間に合うか??って感じだったので、先にお会計だけ済ませて、来たと同時に腹にかっ込む(苦笑)。いやー、あわただしい昼食になってしまった。美味しかったけど^^

昼食後は駅に列車に駆け込み(^_^;。そして出発。この阿蘇高原線は大分方面では外輪山をトンネルで通過するので、その景色が魅力っぽい感じだったのだが、実際に見てみると素晴らしい!いやー、この路線選んで良かったわぁ~。そしてトンネルを通過し、阿蘇もこれでさようなら。その後30分程乗っていると、豊後竹田に到着。ここから大分行きに乗り換えて、別府に向けて出発。

そして別府に到着。ここからはバスで別府港のフェリー乗り場へ。勿論フェリーは18切符では乗れないのだけれども、小倉のホテルで夜行快速のムーンライト松山の指定席がゲットできていたので、このコースを選んだ。

ここであそ1962と一緒のボックスだった男の子とお別れ

ステーキステーキ!急いで撮ってるからボケてるw

いよいよ大分側の外輪山を抜けます

外輪山をトンネルで抜けるので、直前の風景はダイナミック!

そして別府に到着。

今度はフェリーに乗って愛媛県へ~ヽ( ´ー`)ノ

そしてフェリーに乗り込む前にしっかり大分名物とり天弁当を買い込みフェリーへ。展望デッキで食べようかと思ったのだが、風が強く人も沢山居たので、ガラス張りで外が良く見える部屋の椅子で食べることにした。

夕暮れを堪能しつつの3時間。19時半頃に愛媛県の八幡浜に到着した。そこから駅の場所がイマイチ分からなかったし、列車の乗り継ぎの時間もあまり無かったので、またもやタクシーを使って八幡浜の駅へ向かった。そこで運転手に聞いたのだが、どうやら台風が九州に迫ってきているらしく、「良いタイミングで四国に来たねぇ」って言われた。一日ずれていたら、フェリーが出航しなかったかも知れなかったから、確かにラッキーかも。

さらば九州~><

さぁ、大分名物とり天弁当食べるぞ~!

夕暮れと共に愛媛県が見えてきましたっ!

八幡浜駅到着。これから松山までいきまっせー

八幡浜から松山まで列車に乗り込んだのだが、そこで他の18切符旅行者(男)らしい人が、地元のおばあちゃんと談笑をしていたのが目に飛び込んだ。で、そのおばあちゃんは地元の女子高生にも話を広げ、なにやら楽しそうな雰囲気で話を始めた。いいねぇ~。って見てたのだが、どうも18切符旅行者はおばあちゃんそっちのけで女子高生にアプローチしている様子(苦笑)。いやー、青春だ(爆笑)
と言っても、その旅行者はどう見ても三十路以上だったので、うーんって感じだったけど(^_^;;;

で、おばあちゃんは早々に降りてしまい、頑張って話を広げていた三十路18キッパー(決めつけ)だったのだが、松山近くで女子高生も降車し、連絡先の交換は出来ずに終了~。はい、残念!!(ぉぃぉぃ。

そんなこんなで楽しみながら(ぉぃ)松山到着。ここで暫く時間があるので折角だから讃岐うどんを食べて(松山で讃岐ってのも微妙だが)時間を潰し、22時過ぎにムーンライト松山に乗り込んだ。にしても、流石JR四国。電化区間がほとんど無いので、ムーンライト松山も駆動車はディーゼル機関車だ。出発してから暫くは起きていたのだが、香川に入る前には寝てしまった。そして気が付いたらもう5時過ぎ。どうやら兵庫県に入っているようだ。途中明石海峡大橋とかが朝日によく映えて見えていたのだが、シャッターチャンスを逃してしまい、残念~><。

そんなこんなで6時頃大阪に到着し、ここからは新快速に乗り換えてひたすら東に進むのであった~。

松山で讃岐うどんってのも何だけどねぇ……

ムーンライト松山。ディーゼル牽引~

目が覚めれば神戸付近。もう日が昇ってきましたよ

大阪駅でムーンライト松山をお見送り~